TVでた蔵トップ>> キーワード

「ナナカマド」 のテレビ露出情報

御嶽山は活動を続ける火山で、およそ80万年前から何度も噴火を繰り返してきた。御嶽山の岐阜県側は標高2500m付近まで森に覆われていて、山麓には広葉樹の森が広がり、登るにつれて針葉樹の森に変わっていく。御嶽山の岐阜県側は、200を超える滝がある。
御嶽山の標高700メートル付近は、コナラを中心とした広葉樹の森が広がる。
初夏の御嶽山麓の渓流では、キセキレイやカワガラスなどが水生昆虫などの食べ物を探している。ミソサザイは、子育てのために巣作りしている。イワナは、上流部に生息する。
御嶽山の標高1600メートルを超えると、針葉樹の森が広がる。針葉樹の森には、繁殖期を迎えた鳥たちが集まる。コマドリのさえずりは、求愛やなわばりを告げている。ウソは、地面に落ちた植物の種子などを食べている。コガラは、木の幹や枝に潜む虫などを食べている。キクイタダキは、日本で見られる最も小さい鳥の一つ。メボソムシクイは、草木が茂るくぼみなどに巣を作る。
秋の御嶽山の森は紅葉の季節を迎え、カラマツが葉を黄色に染め、木々は豊かな実りをつける。秋の恵みを求めて、たくさんの生き物が森に集まる。ニホンザルは、ケヤキの実を食べて冬に備える。カケスは、ドングリなどを埋めて蓄えている。
秋が深まるころ、渓流ではイワナが繁殖の時期を迎えている。イワナは、流れが緩やかな浅瀬を産卵場所に選んでいて、およそ400個の卵を何回かに分けて産み、真冬に孵化する。
冬の御嶽山は雪に覆われ、イワナは岩陰に隠れてほとんど動かなくなる。イワナの卵は、この時期に孵化する。御嶽山では、タムシバの白い花が春の訪れを告げる。厳しい冬を乗り越えた生き物たちは、春の恵みを口にする。ニホンザルは、チョウジザクラの花や若葉を食べる。イワナの稚魚が、渓流を泳いだ。御嶽山麓に広がる緑豊かな森は、一年を通じて多くの生き物たちの息遣いであふれている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月14日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
今日は栃木県日光市にある女峰山を紹介する。標高2483mを誇る。日光駅から車で20分。霧降高原でガイドの安倍さんと待ち合わせ。霧降高原を出発。天空回廊を進み赤薙山まで登り一里ヶ曽根に至ったら女峰山の山頂を目指す。まず、1445段の階段を上る。キスゲ平園地に到着した。一直線に続く階段を上った。1445段を上りきった。小丸山展望台に到着した。筑波山が見られた。標[…続きを読む]

2025年10月5日放送 17:30 - 18:00 TBS
NスタSUNトピ&天気
山は紅葉が進んでいる。長野・駒ヶ根市の千畳敷カールを紹介。日本で最も早く紅葉が楽しめる場所の一つ。昭和42年、日本初の山岳ロープウェイ・中央オアルプス駒ケ岳ロープウェイが開業。

2025年9月30日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
日本一早いのが北海道の空中紅葉。層雲峡では9月の後半にダケカンバやナナカマドが美しいコントラストを生み出す。

2025年9月25日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュースさわやか自然百景 3min.
奥羽山脈の北部にそびえる岩手県の岩手山。標高2038m、「南部富士」の名で親しまれている今も活動を続ける火山。10月上旬、山頂のすぐ下のハイマツ林は実りの季節を迎える。ホシガラスはこの時季ハイマツの茂みに姿を現す。山頂の西側のカルデラの中はカエデやナナカマドなどが色づき、ウソが実をついばむ様子がみられる。

2025年8月29日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人(いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人)
八幡平では、トドマツの緑の中にダケカンバの黄色、ナナカマドの赤が織りなす紅葉のグラデーションを楽しめる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.