アカデミー賞の授賞式で、視覚効果賞を受賞した「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督らが履いていたシューズが話題になっている。かかとの部分をゴジラの手が支えているデザインだ。デザインしたのは、アパレルブランドのデザイナーである松井諒祐さんだ。購入希望者から数千件の連絡が届いているという。宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」は、長編アニメーション賞を受賞した。宮崎監督にとって、21年ぶり2度目のオスカーとなった。自ら原作と脚本を手掛け、7年もの期間をかけた大作。会見で、鈴木敏夫プロデューサーは、宮崎監督も喜びを隠しきれていなかったなどと明かした。
「ゴジラ-1.0」は、日本作品で初めて、アカデミー賞視覚効果賞を受賞した。ハリウッド作品の約10分の1の低予算・少人数で、クオリティの高い映像を製作した。視覚効果賞はこれまで、スター・ウォーズなど超大作が受賞してきた。実写映像にCG映像を融合させる「VFX」技術が使われていて、今回、視覚効果賞にノミネートされていたのは、「ゴジラ」以外、すべてハリウッドの大作で、同じ会社が手掛けている。「スター・ウォーズ」の監督であるジョージ・ルーカスが立ち上げたハリウッド最大手のスタジオ「ILM」だ。今回ノミネートされた「ナポレオン」は、VFXだけで約300億円をかけたという。「ゴジラ-1.0」は、スタッフの人数は35人で、製作費は約15億円と言われている。最新のデジタル技術と、日本が生み出した特撮技術を組み合わせた独自の手法が評価されている。山崎監督は、細部にこだわった実写シーンがあるからこそ、デジタルで作ったVFXがよりリアルになると語っていた。山崎監督の15年来の付き合いがあり、VFXクリエイターの米岡さんによると、ハリウッドでは、製作の過程で多くのチェックが存在するが、山崎監督は、VFXを作るスタッフらと同じフロアにいるため、椅子を移動させながら、できあがりのチェックをこまめにできるという。チェックの過程を減らすことが、大幅な時間短縮や予算の削減を可能にしたという。山崎監督は、スタッフとの距離も近く、クオリティー向上のためなら、若いスタッフからもアイデアを引き出すという。山崎監督は、授賞式のスピーチで、この賞は、誰しもにチャンスがあることを証明したなどと話した。
「ゴジラ-1.0」は、日本作品で初めて、アカデミー賞視覚効果賞を受賞した。ハリウッド作品の約10分の1の低予算・少人数で、クオリティの高い映像を製作した。視覚効果賞はこれまで、スター・ウォーズなど超大作が受賞してきた。実写映像にCG映像を融合させる「VFX」技術が使われていて、今回、視覚効果賞にノミネートされていたのは、「ゴジラ」以外、すべてハリウッドの大作で、同じ会社が手掛けている。「スター・ウォーズ」の監督であるジョージ・ルーカスが立ち上げたハリウッド最大手のスタジオ「ILM」だ。今回ノミネートされた「ナポレオン」は、VFXだけで約300億円をかけたという。「ゴジラ-1.0」は、スタッフの人数は35人で、製作費は約15億円と言われている。最新のデジタル技術と、日本が生み出した特撮技術を組み合わせた独自の手法が評価されている。山崎監督は、細部にこだわった実写シーンがあるからこそ、デジタルで作ったVFXがよりリアルになると語っていた。山崎監督の15年来の付き合いがあり、VFXクリエイターの米岡さんによると、ハリウッドでは、製作の過程で多くのチェックが存在するが、山崎監督は、VFXを作るスタッフらと同じフロアにいるため、椅子を移動させながら、できあがりのチェックをこまめにできるという。チェックの過程を減らすことが、大幅な時間短縮や予算の削減を可能にしたという。山崎監督は、スタッフとの距離も近く、クオリティー向上のためなら、若いスタッフからもアイデアを引き出すという。山崎監督は、授賞式のスピーチで、この賞は、誰しもにチャンスがあることを証明したなどと話した。