2024年3月12日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ

めざまし8
「地獄みたい」用水路が真っ赤に▽快挙!ゴジラが視覚効果賞に輝く

出演者
天達武史 谷原章介 倉田大誠 西岡孝洋 武井壮 元榮太一郎 堀池亮介 小室瑛莉子 鈴木円香 立岩陽一郎 
(ニュース)
アカデミー賞「ゴジラ-1.0」監督の“こだわり”

アカデミー賞の授賞式で、視覚効果賞を受賞した「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督らが履いていたシューズが話題になっている。かかとの部分をゴジラの手が支えているデザインだ。デザインしたのは、アパレルブランドのデザイナーである松井諒祐さんだ。購入希望者から数千件の連絡が届いているという。宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」は、長編アニメーション賞を受賞した。宮崎監督にとって、21年ぶり2度目のオスカーとなった。自ら原作と脚本を手掛け、7年もの期間をかけた大作。会見で、鈴木敏夫プロデューサーは、宮崎監督も喜びを隠しきれていなかったなどと明かした。

キーワード
アオサギアカデミー視覚効果賞アカデミー長編アニメ映画賞ゴジラゴジラ-1.0スタジオジブリロサンゼルス(アメリカ)君たちはどう生きるか宮崎駿小金井市(東京)山崎貴白組第96回 アカデミー賞 授賞式鈴木敏夫

「ゴジラ-1.0」は、日本作品で初めて、アカデミー賞視覚効果賞を受賞した。ハリウッド作品の約10分の1の低予算・少人数で、クオリティの高い映像を製作した。視覚効果賞はこれまで、スター・ウォーズなど超大作が受賞してきた。実写映像にCG映像を融合させる「VFX」技術が使われていて、今回、視覚効果賞にノミネートされていたのは、「ゴジラ」以外、すべてハリウッドの大作で、同じ会社が手掛けている。「スター・ウォーズ」の監督であるジョージ・ルーカスが立ち上げたハリウッド最大手のスタジオ「ILM」だ。今回ノミネートされた「ナポレオン」は、VFXだけで約300億円をかけたという。「ゴジラ-1.0」は、スタッフの人数は35人で、製作費は約15億円と言われている。最新のデジタル技術と、日本が生み出した特撮技術を組み合わせた独自の手法が評価されている。山崎監督は、細部にこだわった実写シーンがあるからこそ、デジタルで作ったVFXがよりリアルになると語っていた。山崎監督の15年来の付き合いがあり、VFXクリエイターの米岡さんによると、ハリウッドでは、製作の過程で多くのチェックが存在するが、山崎監督は、VFXを作るスタッフらと同じフロアにいるため、椅子を移動させながら、できあがりのチェックをこまめにできるという。チェックの過程を減らすことが、大幅な時間短縮や予算の削減を可能にしたという。山崎監督は、スタッフとの距離も近く、クオリティー向上のためなら、若いスタッフからもアイデアを引き出すという。山崎監督は、授賞式のスピーチで、この賞は、誰しもにチャンスがあることを証明したなどと話した。

キーワード
StealthWorks.アカデミー視覚効果賞アバターインダストリアル・ライト&マジックゴジラ-1.0ジョージ・ルーカススター・ウォーズスパイダーマンタイタニックナポレオンバンクーバー(カナダ)山崎貴新宿区(東京)未知との遭遇
舞台裏“ゴジラ”山崎監督 番組に語っていた“こだわり”/舞台裏 ハリウッド予算の「10分の1」“ゴジラ”こだわり/話題 “特製シューズ”「ゴジラ-1.0」アカデミー賞/舞台裏“ゴジラ”「海上撮影は絶対」...他

ゴジラの山崎監督が語っていたこだわり等についてのトーク。伊藤さとりは「感動した。」等とコメントした。山崎監督とおそろいのシューズをスタッフが履いていた事に注目された。埼玉のアパレルブランドで特製シューズが作られている。反響次第では再販の可能性もあるとしている。武井壮は「フルバージョンタイプが欲しい。」等とコメントした。ゴジラ-1.0の製作人数は35人で製作期間は約8カ月だった。山崎監督は「力強さが映画のレベルアップに繋がる。」等と話している。伊藤さとりは「俳優の演技を店たかった気持ちが強かったと思う。」等とコメントした。立岩陽一郎は「うちの奥さんもこの映画を鑑賞して感動していた。」等とコメントした。元榮太一郎は「限られたリソースで日本人が結果を出した。」等とコメントした。

キーワード
TBSテレビWOWOWさいたま市(埼玉)めざまし8ゴジラ-1.0安住紳一郎山崎貴特製シューズ神木隆之介
(おしらせ)
ピュオーラ 泡ハミガキ

ピュオーラ泡ハミガキは、舌に直のせし歯をブラッシングすると、舌の上の菌まで殺菌・口臭予防ができる。ハグキケアには濃密パック泡でハミガキ。「ピュオーラ 泡ハミガキ フレッシュミント」「ピュオーラ 泡ハミガキ マイルドグリーン」の2タイプがある。また歯茎ケアには「PureOra36500 濃密泡ハミガキ 本体」もある。

キーワード
PureOra36500 濃密泡ハミガキ 本体ピュオーラ 泡ハミガキピュオーラ 泡ハミガキ フレッシュミント 190mlピュオーラ 泡ハミガキ マイルドグリーン 190mlピュオーラ36500 濃密泡ハミガキ東京都花王
(ニュース)
気象情報

渋谷マークシティを背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
開始 QR決済で“10%還元”最大1万2000円相当

東京都がきのうから物価高騰対策の暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーンを開始した。d払いなど4つのいずれかのQRコード決済を利用すると支払額の10%がポイント還元される。各上限は3000円で4つ全て決済を利用で最大1万2000円相当のポイント還元となる。都内の対象店舗のため練馬区の青果店では埼玉県から乗り越えて買い物に来る人やQR決済に変える人が多かったという。埼玉県側のスーパーではキャンペーン自体を知らないという声が多く聞かれ埼玉のスーパーでは「県境なので客足が東京に向いてしまうことが懸念される」と話した。キャンペーンは今月末までだが知らないと損する注意点をこのあと紹介する。

キーワード
auPAYd払いPayPayめざましテレビベルク 池田店新座市(埼玉)暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーン東京都楽天ペイ江東区(東京)河内屋学園店練馬区(東京)

きのうから開始した暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーンでは都内約35万店舗が対象、auPAYなど4種類のQRコード決済で支払額の10%ポイント還元となる。小池百合子都知事は都民の生活を守るともに消費を喚起し経済の活性化にもつなげていく目的があるとした。注意点としてはコンビニは対象外、他にも対象外の店舗がある。対象店舗でも4種のQRコードが全てが使用可能ではないので詳しくは東京都のHPを要確認。また上限1回あたり3000円相当と決まっていて都の予算91億円がなくなり次第終了ということ。

キーワード
auPAYd払いPayPayさいたま市(埼玉)アメリカ小池百合子暮らしを応援! TOKYO元気キャンペーン東京都東京都ホームページ楽天ペイ
気象情報

渋谷マークシティからの映像を背景に、気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
観察記 東京の標本木 冷たい雨の影響は?

桜の観察記。今月7日と昨日の桜を比べると変化はなかった。

キーワード

復興 東日本大震災から13年「新たな課題」

1万5900人が亡くなった東日本大震災から昨日で13年。10年以上の月日を経た今もなお、2520人の行方がわかっていない。岩手・大槌町では警察官などによる行方不明者の集中捜索が行われた。この捜索に参加した警察官の中には、5歳の時被災し”仲間を助けたい”という思いで警察官になった男性の姿もあった。一方福島県では故郷をめぐる新たな課題も生まれている。

キーワード
双葉町(福島)名取市(宮城)大槌町(岩手)宮古市(岩手)東日本大震災気仙沼市(宮城)釜石警察署
祈り 東日本大震災から13年“原発の町”新たな課題

福島県では原発事故で立ち入り制限が続く「帰還困難区域」が未だに残っている。これが居住者の女性比率に影響しているという。FNNが調べたところ、一時全域に避難指示が出てきた大熊町の現在の女性比率は32%。震災後県内で最も女性の割合が少ない町となっている。震災直後、避難した住民と入れ替わる形で原発作業にあたる多くの単身男性が町にやってきたことが理由とされる。さらに女性は避難先で家庭を築く一方、被災地に戻るのは家を守りたいと考える多くの高齢男性だったことも挙げられる。大熊町の隣にあたる富岡町も36%と低い比率となっている。

キーワード
フジニュースネットワーク大熊町(福島)富岡町富岡町(福島)
(エンディング)
エンディングトーク

エンディングトーク。「ゴジラ-1.0」についての視聴者コメントを読み上げた。

キーワード
ゴジラ-1.0

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.