TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニホンオオカミ」 のテレビ露出情報

ニホンオオカミの姿に迫るため専門家に聞き込みを行った。海外のオオカミの生態に詳しい角田博士によると、ニホンオオカミは西洋のオオカミに比べて小さく脚が短いという特徴がある。日本は地形が急しゅんで、その環境条件に適応した結果として脚が短くなったと考えられる。長年ニホンオオカミを研究する今泉さんによると、冬の寒さが厳しい日本では体温を維持する必要がるためニホンオオカミの耳は小さかった可能背が高いという。目の色は紫外線の強さと関係あると考えられ、欧米より緯度が低く紫外線が強い日本の野生動物の目の色は茶色や黒など濃いものが多い。日本を代表する野生動物画家の岡田さんがニホンオオカミの姿を描いた。イラストをもとに高精細CGの映像を作った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 16:40 - 17:09 NHK総合
ダーウィンが来た!(オープニング)
オープニング映像。日本動物学史上最大のミステリー、ニホンオオカミの謎を明らかにする。

2025年3月19日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
近年、古代の遺跡から発掘された骨の中に残っていたごく僅かなDNAを解読できるようになってきたことで、日本人の起源などに迫る発見が相次いでいる。日本列島に最初の人類がや渡ってきたのは氷河期だった4万年くらい前と考えられている。当時は海面が今より下がって陸地が広がっていたために海を渡る距離は短かく、台湾から沖縄、朝鮮半島から九州、さらにはサハリンから北海道と3つ[…続きを読む]

2024年12月9日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
小森日菜子さんはニホンオオカミの新しいはく製を発見した。小森日菜子さんがニホンオオカミと名付けたときの気持ちを短歌にした。この発見をきっかに新しい研究も初めているという。

2024年11月23日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(博士ちゃんが選ぶ最恐生物ベスト20)
最恐生物18位はホッキョクグマ。教えてくれるのは絶滅動物博士の日菜子さん。ホッキョクグマが穴から呼吸をしに来るアザラシを執念深く待つ映像や潜水してから攻撃を仕掛ける映像を紹介した。巨体なのにボルトより速く時速約40キロで走る。スタジオでは芦田がARでホッキョクグマと並び大きさを体感した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.