TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニューメキシコ州(アメリカ)」 のテレビ露出情報

米国大統領選挙。共和党・トランプ前大統領の選挙集会で差別的発言が飛び出た。コメディアン・トニーヒンチクリフ氏は「海の真ん中にゴミが浮いている島がある。プエルトリコだと思う」と発言。波紋が広がる中、バイデン大統領が「トランプ氏の支持者をごみ呼ばわりした」と受け取られかねない発言をした。終盤まで非難の応酬が続く米国大統領選挙。今回、大きな争点となっているのは、中絶の権利。トランプ前大統領は否定的。カマラ氏は養護。
米国大統領選挙。ハリス副大統領は「人工妊娠中絶の権利を守る選挙集会」を開き、そこにビヨンセが駆けつけた。別の選挙集会でも、ハリス氏は「私が大統領になれば中絶禁止法に反対の署名をする」と述べた。
米国・アリゾナ州の中絶クリニックを取材。この中絶クリニックでは、アリゾナ州全体の3分の1の中絶が行われる。このクリニックで働く小山敦子医師。両親は日本人でアリゾナ州で生まれ育った。中絶には2種類の方法がある。1つは手術、もう1つの方法は薬。小山医師のクリニックには「経済的に苦しい」「子を持つことを望まない」など、さまざまな理由で患者が来る。妊娠初期の場合、薬で対応する。翌日にもうひとつ薬を服用し、中絶が完了する。アメリカでは4人に1人が中絶を経験する。
米国では1973年の最高裁判決以降、中絶が憲法上の権利として認められてきた。しかし2年前、最高裁はこの判決を覆した。この判断の裏にいたのがトランプ前大統領。自らの大統領在任中に、中絶に慎重な立場を取る保守派の判事3人を指名。2年前の判断を最大の勝利と表現した。この判断を受けて米国では中絶を禁止する州が増え、中絶が禁止もしくは規制されている州は半分近くに上る。影響はアリゾナ州の中絶クリニックでも。トランプ氏やその支持者が中絶の権利に否定的な背景には、宗教に基づく価値観がある。
米国・アリゾナの中心、フェニックスの近郊にある住宅街の中にある教会を取材。トランプ前大統領の支持層と重なる福音派の教会という。福音派とは、キリスト教プロテスタントの一部の宗派で、聖書に忠実な生活を重んじる。米国人口の4分の1を占め、トランプ前大統領の岩盤支持層。教会の牧師は、いかなる中絶もいけないという。モーゼの十戒には「人を殺してはいけない」とある。主の言われることに従いたいとコメントした。牧師は旧約聖書を取り出し詩篇51篇5節、出エジプト記20章13節の表記を示した。
中絶の権利を守るべく行動を起こす人々も。アリゾナ州では大統領選挙に合わせ中絶の権利の是非を問う住民投票が行われる。リネットさんたちは中絶の権利を訴える戸別 訪問を行っている。
伝統的価値観か人権か。小山敦子医師は患者に向き合う。30代の女性がやってきた。妊娠7-8週。薬の服用による中絶を希望している。ひとつめの薬の説明をする小山医師。精神的にもう産めないという患者の女性。小山医師は女性をハグする。薬を服用したあと、女性は涙を流した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月1日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
米国大統領選挙が来週に迫る中、トランプ前大統領は、バイデン大統領が自らの支持者を「ゴミ」と呼んだとも取れる発言をしたこについて、批判を強めている。ハリス副大統領が演説で、「米国国民のための大統領になる」と団結を訴えた直後のバイデン氏の失言に、ハリス陣営には危機感が広がっている。トランプ前大統領は演説で「バイデンは我々の支持者をゴミと呼んだ。彼はあなたたちをゴ[…続きを読む]

2024年10月17日放送 10:35 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(エンディング)
米国西部のニューメキシコ州で開かれたアルバカーキ国際バルーンフェスタ。参加者は明け方から準備をはじめる。今年は19の国と地域から500機以上が参加。色鮮やかな気球が大空を彩った映像が流れた。

2024年9月8日放送 6:00 - 6:15 フジテレビ
FNNニュース(ニュース)
ボーイングが開発した新型宇宙船「スターライナー」は今年6月に宇宙飛行士2人を乗せて国際宇宙ステーションに到着。当初1週間ほどで地球に戻る予定だったが、推進装置に不具合が相次ぎ、約3か月間の滞在を経て無人で地球に帰還。国際宇宙ステーションから切り離されたスターライナーは7日、パラシュートを使い米国・ニューメキシコ州に着陸。宇宙飛行士の2人は来年2月に別の宇宙船[…続きを読む]

2024年9月8日放送 4:00 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
打ち上げ後、不具合が見つかった米国の航空機大手ボーイングの新型宇宙船・スターライナーが、無人の状態で地球に帰還した。スターライナーは6月、初の有人試験飛行を行い、搭乗した宇宙飛行士2人は1週間程度国際宇宙ステーションに滞在し地球に帰還する予定だった。しかし国際宇宙ステーションへの到着後に故障が見つかったため、NASAなどは宇宙飛行士を乗せて帰還させることを断[…続きを読む]

2024年9月7日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going! Sports&News(ニュース)
米国の民間企業ボーイングが開発した宇宙船スターライナーは日本時間の7日午後1時過ぎ、パラシュートを開いて減速しながら米国西部ニューメキシコ州に着地し、無人で地球への帰還を果たした。2人の宇宙飛行士を乗せたスターライナーはことし6月に打ち上げられ、ISSに到着したが、装置に不具合が見つかったため、NASAは安全性を考慮し、スターライナーでの有人帰還を断念した。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.