TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニース(フランス)」 のテレビ露出情報

海の環境保全などを話し合う国連海洋会議がフランスで開かれた。会議では海洋資源の持続可能な利用などについて話し合われたが、各国の足並みの乱れも露わとなった。注目を集めたのが公海での資源開発。トランプ大統領は化石燃料の開発を推進してきたが、公海での改定の鉱物資源の採掘も推し進める方針を打ち出した。生態系への悪影響も懸念され、グテーレス事務総長らから反対の声を相次いだが、アメリカはオブザーバー参加にとどまった。国連海洋法条約では公海の深海の鉱物資源は人物共通のものとされており、どう守り持続可能なものにするかが問われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月20日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(エンディング)
フランスのニースにあるビーチ。ほかのビーチと違って犬と一緒に楽しめる特別なビーチ。周りの人にも迷惑をかけずに愛犬と一緒にビーチを楽しみたいという市民の声で設けられた。愛犬キコを連れた少年は「何回か連れてきたけどまだ小さいから波を怖がっているみたい」など話した。

2025年6月13日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国連海洋会議の焦点の1つが海洋資源の持続可能な活用で、ヨーロッパの国などからは開発は避けるべきとの訴えが相次いだ。しかし、トランプ政権はエネルギー政策を推し進め鉱物資源採掘を進める方針を打ち出した。アメリカは国連海洋会議にオブザーバーとしれ参加するにとどまった。国連海洋会議は最終日に予定の成果文書採択に向け議論は大詰めを迎えている。

2025年6月11日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
フランスで行われている海の生態系の保全などを話し合う国連の会議で、アメリカが海洋資源の開発を進める方針を打ち出す中、参加した首脳らからは“性急な開発は避けるべきだ”という訴えが相次いだ。アメリカは会議に閣僚を派遣せず、オブザーバーとしての参加にとどまっており、海底資源の開発をめぐる国際社会の立場の違いが浮き彫りになっている。

2025年6月11日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
今週、フランス・ニースで「国連海洋会議」が開催されている。海の生態系の保全などについて話し合う。ダイビングなどをすると温暖化により珊瑚の白化や海藻・アマモが減少している様子を目の当たりにする。テーマは温暖化やプラスティックごみによる汚染。特に注目されているのは海底にある鉱物資源の採掘。焦点は国際的なルールづくり。海底資源への各国の関心は高く合意は容易ではない[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.