TVでた蔵トップ>> キーワード

「ネギ」 のテレビ露出情報

隈研吾が里にくるまでに次に秋の恵みを収穫する。5月に植えたパプリカはまだ実がついている。今年は野菜の高騰が世間でニュースになっているが今年に入ってから続く猛暑や大雨などの気象災害。国内の野菜供給は南国に細長く標高差が大きい地形をいかす形でお互い生産、出荷をおぎない年間を通して周年供給がされる。高温で何処かの野菜の産地で生育が早まったり、不作になったりして需要と供給のバランスが崩れると他の生産地との連携がうまく行かず価格の変動につながる。猛暑は里にも被害をもたらしていた。それはカメムシ。去年から今年暖冬で冬が冬越しをしたカメムシが多く、夏もカメムシの移動や繁殖が活発になり大発生。里のある茨城県では県からカメムシ注意報が出されたほど。カメムシの被害をくぐり抜けたのは水なす。生でも食べられる水なすは皮は薄く実はみずみずしく濃厚で甘みがある。ナスは収穫時期が長く5月には苗を植えて、その後はすくすくと育ち、6月から実をつけ順調に育てば10月の中頃まで収穫が可能。今年は雨が少なく水不足だったかがくの里だったがナスやピーマンはトマトやキュウリと違い、それほど水を多く必要俊なしないために例年と同じほどの量が収穫できた。
さらに収穫を迎えていたのはネギ。3月に苗を植えたネギは収穫まで半年がかかるが猛暑を乗り越えて順調に育った。所ジョージはネギを収穫した。さらに紅はるかと金時というサツマイモも育てていたが、紅はるかはしっとり系で金時はホクホク系と味わいが対照的。サツマイモはどちらも大きく実っていた。次に去年から初挑戦中の果樹へ。去年の収穫祭ではみかんが大好評だったがわらをかけるなどし太陽の熱を吸収し、寒さ対策をしたことで冬越しに成功したが去年と比べてミカンはまだ緑。所ジョージはまだ酸っぱいと答えた。今年は黄色くなっていない理由には秋の気温が下がっていないため。こうして沢山の野菜や果物が収穫できた。そしてここで隈研吾が現場に到着。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月26日放送 18:00 - 18:30 テレビ朝日
人生の楽園(人生の楽園)
蕎麦屋「やまあおい」を営む紀行さんは矢板市の農園レストラン「野の香」を訪れ、天ぷら用の野菜を仕入れた。料理の相談にも乗ってもらった。さくら市に戻ると大場農機具店で蕎麦を仕入れた。蕎麦の名店「一茶庵」の創業者・片倉康雄さんは紀行さん憧れの職人。営業日の朝6時にそば打ちを開始。そば粉が10,小麦粉が2の外二八で作っている。

2024年10月25日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDaysちょっとぜいたく!大人の青空ごはんin勝浦
「コクうま!干物&浅漬けのポテサラ」を紹介。カマスの干物を焼いてほぐし、じゃがいもを柔らかくなるまで茹でつぶす。キュウリの浅漬けを薄切りにし、カマスのほぐし身をなど入れ混ぜて小ネギをまぶしたら完成。

2024年10月25日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか(ぽかぽか)
和洋中の一流シェフが腸に超いい大麦ワンスプーンを考案。イタリア料理鈴木弥平が作ったのは3種のキノコと濃厚チーズの大麦リゾット。3種類のキノコと大麦にバターとチーズを加えリゾットにした。香り付けにトリュフをトッピング。
中華料理澤田州平が作ったのは銀杏×キノコたっぷりフカヒレあんかけ炒飯。松茸・椎茸・舞茸の炒飯に銀杏で甘みを加えフカヒレを入れたあんかけでコリ[…続きを読む]

2024年10月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
餃子のたねんが余ったときに調味料をたして和風ガパオライスを作る。キムチ鍋をした次の日に余ったスープとお米を足してチーズを入れてキムチーズリゾットを作る。

2024年10月24日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(石川県内灘町)
和田さんはネギ、シイタケ、白菜を刻んで、豚ひき肉と混ぜ、餃子の皮で包んだ。またワカメ、豆腐、エノキダケなどでスープも作った。食卓にはサラダも並んだ。長男はカブトムシの繁殖も行っている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.