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「ハンズ」 のテレビ露出情報

kenmaは2013年に創業し社員数10名ほどのベンチャー企業で今中小企業から問い合わせが殺到している企業。その代表取締役は今井裕平さん。ヒット商品の請負人で今井代表とビジネスを共にした人たちは成功し感謝を述べ、中に救世主と呼ぶクライアントも。今井さんはkenmaについて元々は建築家になりたかったという。しかし今井さんは絵が下手で自分の得意な方にシフトチェンジしようと企画やアイディアを考える方にしたという。思いついても具体的な製品や空間を作るなどできないかとたどり着いたのが今のビジネスデザインだという。
kenmaデザインの初ヒット商品はwemo。いつでも・どこでも書ける・思い出せるをコンセプトにした腕に巻けるメモ。油性ボールペンで直接書くことができ書いた文字は消しゴムや指で消すことができるという。GOOD DESIGN EXHIBITION などの数々の賞を受賞し新たなメモとして注目を集めている。そのデザインはkenmaだが製造しているのは株式会社コスモテック。特殊な粘着フィルムの製造販売を行う中小企業だがコスモテックがkenmaとビジネスを共にした理由は?社長の高見澤さんはかつてのリーマン・ショックにて売上が激減してしまい、回復するために自分たちの技術や製品を新しい場所に提供できないかと模索していたという。当時コスモテックは自社技術を活かしてファッションアイテムのタトゥーシールを製造していた。このタトゥーシールで作る新しい商品のアイディアを様々なデザイン会社から募った。するとkenmaだけは他の会社とは違い、全く違うアイディアを持ってきたという。今井さんはアイディアを生み出すのにその商品の特徴の真逆を考えると語る。常識がファッション新常識にすると機能的に使えるシールと考え、元々メモは身に付けないのが当たり前だが、こうして独自の公式に当てはめることで身につけるメモを思いついたという。見た目ではなく機能点に着眼点に焦点をあて、こうして文字がかけるタトゥーシールを提案。しかしシールでは一枚数十円かかり、それをメモにして一枚一枚使い捨てでは使うのはためらってしまう。そこでシリコンバンドを使ってメモをすると指で文字が消えたのでこれはいいアイディアになると商品ができたという。
こうしてwemoはハンズの文具コーナーで販売している。今井さんはwemoを使用する人は医療現場が多いというが、それ以外にも配達員など最前線の人たちに重宝されている。さらにこのwemoでコスモテックでは売上が増え続け累計100万本が売れ、ありがたいことだという。こうしたアイディアを生み出す今井さんは救世主だと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月19日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(DayDay.)
全国の20歳から60歳の男女を対象に調査をしたところによると。疲れている(高頻度)、疲れている(低頻度)を合わせて81.7%だという。そんな中、着るだけで疲労回復の効果を期待できるリカバリーウェアが続々登場。
いま、多くの人が感じている疲れ。日々の疲れを少しでも回復するためにいま注目されているのがリカバリーグッズ。疲労回復を目的としたリカバリーグッズ。こち[…続きを読む]

2025年3月2日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
超無敵クラス(エンディング)
TIRTIRとコラボしたリップ「MELTING GLOW DUAL LIP(1650円)」とファンデーション「MASK FIT RED CUSHION Whity Edition(2970円)」は本日より番組公式サイトにて販売。また、通販サイトやロフト、ハンズ、ドン・キホーテなど全国のバラエティショップでも順次販売。さらに、韓国のTIRTIR店舗でも販売が決[…続きを読む]

2025年2月5日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(オープニング)
オープニング映像。

2025年1月31日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビなにわ男子のどっち派!?
なにわ男子・長尾謙杜が「睡眠の質を改善するなら、グッズ派or店舗派」を調査。グッズ派として「ハンズ新宿店」で睡眠グッズをチェック。約170種類の快眠グッズが並ぶ。いま人気なのが、リカバリーウェア「BAKUNE」。永尾が試着。肩や腕周りの形状が寝返りを打ちやすくしてくれる。去年9月発売の睡活研究シリーズ「入眠 耳までアイマスク」、「ガーゼの入眠ケープ」など全5[…続きを読む]

2024年12月23日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
ことし10月からの郵便料金の値上げを背景に年賀はがきの需要の落ち込みが予想され、これを機に年賀状をことしでやめようかなという方もいるかもしれない。都内の大型雑貨店では年賀状じまいの関連商品が売れている。関連商品の取り扱いは去年の10倍も増やしたが、多くが売り切れ通販サイトなどで注文を受け付けている。年賀はがきの発行枚数はSNSの普及などを背景に減少傾向が続い[…続きを読む]

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