TVでた蔵トップ>> キーワード

「バタープリッツ」 のテレビ露出情報

「プリッツ」はピーナッツやおかき類ではない新しいおつまみを作るべく開発が始まり、ドイツで人気のプレッツェルを参考に1962年に誕生したという。ただ当時のグリコは子ども向けのお菓子の販路に強みを持っており、おつまみのプリッツは子どもに不評で売れなかった。そこで翌年に甘い味のバタープリッツを発売。これが起死回生の大ヒットとなった。ただ1960年代のグリコは設備投資がかさんで経営が圧迫されていたため、商品数の大幅削減を決定。プリッツは削減の対象に入っていた。当時の担当者はプリッツの可能性を信じて4倍の生産力のある機械を導入し、年間売上10億円を達成。エース級商品の仲間入りを果たして販売の存続が決まった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
プリッツ発売の4年後、ポッキーが誕生。社内では、今後10年間売れ続けて、会社の新たな看板になる商品を開発するよう号令が出されていた。当時、チョコレートと言えば板チョコで、海外では、ビスケットと合わせたチョコレート菓子もあったが、日本では馴染みのないものだった。プリッツにチョコをかけた試作品から、世界初のスティック状チョコレート菓子「ポッキー」が誕生。全国販売[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.