最先端カプセルトイを調査。今どきの楽しみ方は小さなクリアポーチにカプセルトイを詰める「ガチャ詰めポーチ」で色やジャンルを揃えることで見栄えを可愛くしている。飾るだけでなく持ち歩けるのが良いという。カプセルトイの第1次ブームは大ヒットした「キン肉マン消しゴム」。第2次ブームはフルカラーフィギュア。第3次ブームは「コップのフチ子」。第4次ブームは空港などに設置されたことがきっかけで外国人観光客の人気を集めた。さらにコロナ禍では神奈川県「妙輪寺」に「寺ガチャ」が設置された。お賽銭を入れた参拝客が専用のコインで回すことができる。そして去年から第5次ブームに入り、コロナの影響で空き区画が続出したことからカプセル専門店が急増。市場規模は一昨年の1.5倍の約1150億円。去年オープンしたカプセル専門店では1日200万円以上の売上げがある。