- 出演者
- 和田アキ子 峰竜太 宇内梨沙
オープニング映像。和田らが挨拶した。
ベスコングルメ、坂上&指原のつぶれない店、日曜劇場 さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜、日曜日の初耳学の番組宣伝。
X JAPANのYOSHIKIは緊急会見でドジャースのスタジアムで試合前にアメリカ国家をピアノで演奏することになったと発表した。大谷翔平の妻について質問攻めを受けたYOSHIKIは自分が知るはずがないなどと語った。小中高校生100人を対象に海外留学やホームステイをプレゼントする「大谷翔平×ECC 共同プロジェクト SHOW YOUR DREAMS 2024」を特集。プロジェクトによる大谷翔平の映像コメントを紹介し、大谷は自分のように環境に恵まれた子だけではなくそうではない子にもチャンスを与えられるべきだなどと語った。プロジェクトの経緯についてフリップで紹介し、ECCの花房社長のコメントを伝えた。
大谷翔平の秘密兵器をVTR&フリップで紹介。木曜開催のオープン戦で大谷は2打数2安打1盗塁の活躍を見せ、練習で使用していた連携するスマートウォッチなどで読み取った心拍数や走行距離が目の前に表示されるハイテクサングラス「Engo Eyewear」、GPS内蔵で位置情報を計測して走行距離・走行スピード・心拍数などがわかるデジタルブラジャー「STATSports」を紹介した。またデジタルブラジャーはスタジオ出演者が体験すると伝えた。
大谷翔平の秘密兵器を特集。ハイテクサングラス「Engo Eyewear」、デジタルブラジャー「STATSports」の値段を伝えデジタルブラジャー「STATSports」を身に着けていたショーゴは身動きするのに殆ど何も支障がないなどと語り、実際に着用して走行した際のVTRを紹介した。「Number」が大谷の独占インタビューの完全版を掲載したと伝え、先週に公開された内容で結婚相手について大谷が語っていた内容をフリップで振り返り、新たに語られた結婚についての大谷のコメントを紹介した。大谷の結婚をモノマネで祝福したレイザーラモンRGの動画を放送した。
新妻より長い時間一緒にいて大谷翔平に密着する人としてスポーツニッポン新聞社のMLB担当である柳原直之記者が本を出すとして3月19日発売の「大谷翔平を追いかけて 番記者10年魂のノート」を告知し、内容の一部である「本気で怒らせたあの日」をVTRで紹介した。柳原は大谷がグラウンド以外での過ごし方をどうプレーにつなげているかを取材する必要があった際に大谷の同級生の記事を掲載し過ぎて小言を言われて怒られたなどと明かした。一方で大谷褒められたことがあるという柳原は東京駅限定の「じゃがボルダ」をお土産で渡した際に皮肉とともに褒められたなどと告げた。さらに柳原は大谷はスターであるためロッカーを2つ与えられているが隣の山本由伸に半分を分け与えているが、山本は恐縮して使用できないようだなどと秘話を述べた。和田は芸能でも特定の記者を優遇すると他社が記事をかけなくなるため大谷も一定の距離を保っているのではなどと語った。
大谷翔平は知っている情報なのかとして、中山競馬の第3レースに初出走したオオタニサーンが一時トレンド入りしたと紹介。馬名に有名人の名前をつけても良いのかについて、馬名登録を管轄するジャパン・スタッドブック・インターナショナルの担当者にコメントを紹介し、著名人のフルネームは登録できないがオオタニは個人が特定できないと判断し登録が認められたと伝えた。
最先端カプセルトイを調査。今どきの楽しみ方は小さなクリアポーチにカプセルトイを詰める「ガチャ詰めポーチ」で色やジャンルを揃えることで見栄えを可愛くしている。飾るだけでなく持ち歩けるのが良いという。カプセルトイの第1次ブームは大ヒットした「キン肉マン消しゴム」。第2次ブームはフルカラーフィギュア。第3次ブームは「コップのフチ子」。第4次ブームは空港などに設置されたことがきっかけで外国人観光客の人気を集めた。さらにコロナ禍では神奈川県「妙輪寺」に「寺ガチャ」が設置された。お賽銭を入れた参拝客が専用のコインで回すことができる。そして去年から第5次ブームに入り、コロナの影響で空き区画が続出したことからカプセル専門店が急増。市場規模は一昨年の1.5倍の約1150億円。去年オープンしたカプセル専門店では1日200万円以上の売上げがある。
カプセルトイの特徴は超進化したギミック。自販機のカプセルトイは電気が点灯するほか、ボタンを押すと商品も出てくる。ウォーターサーバーのカプセルトイは実際に水を入れることができ、水を注ぐことができる。トイレのカプセルトイはタンクに水が入れられ、ボタンを押すと水を流せる。これらを作っているのは「トイズスピリッツ」。2018年にカプセルトイ業界に参入しこれまでに600種類以上を販売。新商品の企画会議では全社員7人で月15アイテムほど出しているという。ラーメンのカプセルトイはラーメンのスープを再現したスライムが入っている。何度も微調整を繰り返すため商品が完成するのは企画会議から半年後。1ミリ単位の設計にこだわっている。
- キーワード
- トイズスピリッツ光る!あったか~い!ざ・フード&ドリンク自販機府中(東京)本当に作れる!?トロトロ!ラーメンマスコット本当に使える!?ミニチュアウォーターサーバー本当に使える!?水が出る!学校の水道マスコット本当に流せる!スーパーギミック!トイレマスコット
西村社長イチオシのすごいギミックを搭載したカプセルトイを紹介。かき氷器のカプセルトイは氷をセットすると、氷が削ることができる。カセットレコーダーのカプセルトイは実際に録音することができる。採算度外視で作っているため利益はそれほど出ていないが、日常に楽しさを提供できる商品したいと語った。そして発売前のギミックトイを初公開。音声センサーのカプセルトイは前を通る人を感知しRPGの音楽が流れる。
「Nスタ 東日本大震災13年 つなぐ、つながるSP 〜いのち〜」の番組宣伝。
「冒険少年 超脱出島」がNintendo Switchから絶賛発売中!
ユーキが超特急の1st EP「Just like 超特急」を告知。
- キーワード
- Just like 超特急超特急
カプセルトイについて和田アキ子はなんでガチャにそんなお金を使うのか。本物を買った方がいいなどと話した。
「週刊さんまとマツコ」の番組宣伝。
日曜劇場「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」の番組宣伝。
金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」の番組宣伝。