スタジオメンバーらは100に近い理解度を示す。安くなると他のものを頼んでしまうという。すかいらーくHDの平野さんは客の来店は増え、皿数や単価も増えて売上増だという。戦略的な値下げは他の外食チェーンもはじめた。なか卯の「親子丼」は卵高騰のなか40円値下げし客数はふえて売上増。幸楽苑は11品を20円から70円値下げしサイドメニューなどの売上増が増えたそうだ。デフレとは違う値下げだといい、客単価をいかにかげるかの値下げで満足度があがる値下げだという。小皿は女性や高齢者をねらってハーフサイズを増やしている。ガストは湯で時間の短いパスタを開発中。看板メニューを値下げすると売上増のほかに、値下げメニューに集中するのでキッチンのオペレーションがあがるメリットも有り人手を減らせる。食材価格はピークアウトをしているといい、小麦の価格が11%下がった一方、外食企業はセルフオーダーなどでコスト削減できているの値下げをして集客をするのが2024年のトレンドだという。