続いてのVTuber人気の理由は「リアルとの融合イベント」。一つ目は配信イベント「にじさんじ甲子園」。人気ゲーム「パワフルプロ野球」をにじさんじのメンバーがプレイする企画で、同時接続数は30万人を突破。ライブビューイングも開催され、有名スポーツ誌でも特集が組まれた。編集長は「ゲームの中で生まれるドラマやファンの熱狂は、まさにスポーツそのもの」と評価。二つ目は「にじさんじフェス」。普段はバーチャル空間で活動するメンバーが、ファンと直接交流できるリアルイベント。目玉は最新のバーチャル技術を駆使した音楽ライブ。5日間で9万人を動員し、配信映像でもまるで本当にステージに立っているかのような臨場感を実現している。これはAR技術で、よりリアルな世界観を生み出している。
加賀美ハヤトは仲間と行く「ロケ企画」に挑戦。ロケ動画は実際に現地を訪れ体験し、後にバーチャル技術でその場に登場。農業ロケでは荒れ果てた土地を耕し、半年かけて野菜を収穫。さらに無人島ロケでは、サバイバル生活。海外ロケではモンゴルのゲルを訪問し現地の人と交流を深めるなど、様々な体当たり企画を次々と敢行。撮影クルーはテレビ番組制作と同じ規模で行うほど力を入れている。
加賀美ハヤトは仲間と行く「ロケ企画」に挑戦。ロケ動画は実際に現地を訪れ体験し、後にバーチャル技術でその場に登場。農業ロケでは荒れ果てた土地を耕し、半年かけて野菜を収穫。さらに無人島ロケでは、サバイバル生活。海外ロケではモンゴルのゲルを訪問し現地の人と交流を深めるなど、様々な体当たり企画を次々と敢行。撮影クルーはテレビ番組制作と同じ規模で行うほど力を入れている。
