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「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」 のテレビ露出情報

週明けから4日連続で関心度1位となった備蓄米の受け渡し。備蓄米はきょうにもいよいよ受け渡しが始まるという。精米、袋詰め、トラック不足などの問題があがっている。小泉進次郎農水大臣は国交省に協力要請をしたという。そして、大手小売業者だけ不公平だという声も上がっていたため中小のスーパーでも1万トン未満の取り扱い業者にも受け渡しとなっている。古古米は大手に、古古古米は中小のスーパーに売り渡しということに。この辺りの不公平感は拭えていない印象。きょうにも説明会が開かれるという。
就任から1週間、小泉農水大臣が野党トップらと初の国会論戦に臨んだ。その焦点は米の価格。米の価格安定化に向けて急ピッチで進められている備蓄米の放出。これまでに備蓄米の随意契約は受け付け開始から2日で61件。予定数量の20万トンに達した。課題とされているのは精米や物流。こうした指摘を受け、小泉農水大臣が訪れたのが、国交省。中野洋昌国交大臣に物流の支援を要請した。さらにその15分後には米の卸売の業界団体と面会し、精米のフル稼働を要請。課題解決に向けて協力を求めた。視聴者からは「値段がどうなるのか」「来週から店頭に本当に間に合うのか」「個数制限とかかけられるのでは」などの声があがっている。
5000トンの備蓄米を申し込んだカインズではすでに準備を進めていた。カインズは販売時期は未定とする中、全国約250店舗での販売を予定。価格は5キロ2160円。きょうにも自社の精米工場に備蓄米が届く予定のアイリスオーヤマ。来週月曜からネット通販などで5キロ2160円で販売開始予定。また、販売店舗では各店舗100袋の販売を予定していて、整理券を配り対応するという。大手スーパーイオンは来月初旬をめどに全国で展開予定。イトーヨーカドーは来月意向に販売開始、全国で取り扱いの予定。価格は5キロ2160円が基準になるという。ドン・キホーテの運営会社は転売を防ぐ目的でアプリ会員限定で首都圏から順次全国販売し、5キロ2000円前後で販売する予定。LINEヤフーは最短で来月上旬をめどにYahoo!ショッピング内販売開始予定。一方、転売対策としてきょうから自社のオークションやフルマサイトでの備蓄米の出品を禁止にした。一方で新たな随意契約も開始される。また、明日からは中小のスーパーや街の米店を対象にした21年度産の古古古米の随意契約の申請受付がスタート。きょう夕方には説明会が行われる方針。街のスーパーは備蓄米争奪戦に意欲を見せている。米の専門店も期待を寄せている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月23日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
22日都内の西友の店舗にはトライアルの商品が。九州に本社を置くトライアルHDは今年7月に西友を買収、22日からプライベートブランド商品を全国の西友に本格的に導入した。レジ機能付きの買い物カートなどITを強みに低価格を実現しているトライアルは首都圏ではどんな狙いがあるのか。トライアルはコンビニサイズの小型スーパーを来月東京に初出店する。小売各社では、イオンは小[…続きを読む]

2025年10月22日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
今日都内の西友の店舗にはトライアルの商品が。九州に本社を置くトライアルHDは今年7月に西友を買収、今日からプライベートブランド商品を全国の西友に本格的に導入した。レジ機能付きの買い物カートなどITを強みに低価格を実現しているトライアルは首都圏ではどんな狙いがあるのか。トライアルはコンビニサイズの小型スーパーを来月東京に初出店する。小売各社では、イオンは小型ス[…続きを読む]

2025年9月8日放送 1:50 - 2:20 テレビ東京
繁盛店の経営ノート(オープニング)
今回のゲストは株式会社ドン・キホーテの鈴木康介次期社長。2000年に入社、「新企業態開発本部長」を歴任し、現在は副社長。9月の株主総会後に社長に就任する予定。グループ全体の売上高が2兆円を突破。純利益が16年連続最高を更新中。

2025年8月30日放送 16:30 - 17:00 フジテレビ
相葉◎×部メニュー探偵部
今回のメニュー探偵部の舞台は「ドン・キホーテ」。国内525店舗・海外123店舗を展開し、年間売上は2兆円以上。中でも「MEGA ドン・キホーテ 立川店」などの大型店ではファミリー層をターゲットにした食品のラインナップが充実している。

2025年8月25日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ディスカウントストアのドンキホーテもプライベートブランドに力を入れているがPPIHブランド開発課・松本優典さんは「もう1つ重要なことは驚くという価値を提供できるか」などとコメント。プライベートブランド、情熱価格の商品はあらゆるジャンルに広がっている。2021年にリブランディングしてからはユニークな商品展開で勝負。今では毎月新商品を発売し売上高の22%を占めて[…続きを読む]

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