TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヒマラヤハゲワシ」 のテレビ露出情報

約170mの落差をもつポクスンド滝はポクスンド湖が源で水煙を上げ下へと流れる。ある詩人はポクスンド湖をヒマラヤの青き瞳と詠んだ。峠の頂上に作られるラプセは石を積み訪れる人々の旅の安全を祈る。ハゲワシは肉1kgを1分、馬一頭を群れで30分ほどで平らげる。頭頂部に毛がない理由は頭を清潔に保つためである。屍肉に頭を埋めて食べるので毛が多いと頭で最近が繁殖し病気になる。毛がなければ汚れは付着しにくく日光によって殺菌される。ヤクはヒマラヤのトラックの呼び名の通り運搬力を提供しドルポの人々にとって全てが貴重な生活資源である。長い毛はテントやロープになり肉と乳製品は食料となる。河は靴になる。ヤクの糞は燃料になる。牛と比べると心臓は1.4倍、肺は2倍の大きさである。ヤクの群れは1頭のオスと100頭のメスから構成されていると言われている。肉は赤身が多く脂肪分が少なく柔らかくて味は良い。ヤクの毛は保温性や防水性に優れカシミアと並ぶ高級天然繊維である。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月21日放送 11:00 - 11:45 テレビ朝日
ナスD大冒険TV(ナスD大冒険TV)
標高3700mにいる撮影隊。訪れたのはポクスンド湖を見下ろす僧院。この地に土着の原始宗教ボン教が未だに生きている。境内の中は厳しい自然と鎖国政策が純粋なチベット文化を色濃く残した。まず神様に手を合わせて3回お辞儀をするのが習わし。壁一面には色彩豊かな仏画が。このあと撮影隊にボン教の祈りが捧げられた。ヒマラヤの青き湖ポクスンド湖の水中はどうなっているのか。水が[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.