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「ヒマラヤ山脈」 のテレビ露出情報

2018年5月14日、四川航空8633便が高度約1万mを飛んでいた。機長はリュウ・チュワンジエン。副操縦士はシュウ・ルイチェン。補助要員はリアン・ポン。他に128人が搭乗していた。旅客機は重慶江北国際空港を離陸し、ラサ・クンガ国際空港に向かっていた。ラサ・クンガ国際空港は山間部にあり地形も複雑で着陸が難しいため、補助要員のリアンが搭乗していた。旅客機は途中、チベット高原の上を通過し、そこにはヒマラヤ山脈が広がっていた。
旅客機がチベット高原の上空へ接近。その時、コックピットの窓ガラスに亀裂が入り、副操縦士シュウがマニュアルを確認。コックピットの正面の窓ガラスは3層構造で一番内側の窓だけに亀裂が入った。機長は管制官に連絡し、成都双流国際空港への緊急事態を要請。その後、コックピットの窓ガラスが割れ、副操縦士シュウの上半身が窓の外へ押し出された。空気は気圧の高い場所から低い場所へ流れる。一番内側の亀裂が入った窓が割れ、残りの2枚も吹き飛んだため、空気が一気に外へ流れ、副操縦士シュウが押し出されたという。高度1万m上空の酸素量は地上の約1/4。また、副操縦士の足が操縦桿に引っかかり、前に倒れたまま固定され、機体が急降下した。
機長が操縦桿を操作して機体を安定させた。副操縦士シュウはシートベルトの一部と操縦桿に足が引っかかり懸命に耐えており、コックピット内と外の気圧の差が縮んだところ、自力で機内に戻ることができた。この時、4000mを超える山々の上空を飛んでいた。8633便はチベット高原を抜けたところで、自動ブレーキやスポイラーなど着陸に必要な装置が正常に作動しない可能性が出てきた。さらに500kg以上の燃料が残っており、重量オーバーでもあった。重量オーバーでは着陸時に車輪が損傷する危険が増すという。
機長は着陸を決断。しかし、着陸時に逆噴射装置が作動しないトラブルが発生。着陸時に逆噴射装置が作動しないトラブルが発生するも、機体は無事に停車。乗客乗員128人は全員生還した。その後、事故調査官が原因究明に乗り出した。その結果、窓ガラスの曇りや凍結などを防止するためのケーブルが焦げていることが判明。湿気によってケーブルの内部が腐食し放電が発生。ケーブルが400℃以上の高温となり、窓ガラスに亀裂が入ったという。その後、この事故の教訓を活かして、湿気が浸透しにくい窓ガラスへ改良された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月12日放送 3:06 - 3:35 NHK総合
大空撮!ヒマラヤ山脈(大空撮!ヒマラヤ山脈)
ヒマラヤ山脈を上空から、ポカラ、ダウラギリ、アンナプルナなどを撮影。

2024年10月31日放送 10:06 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
先週、5年ぶりに首脳会談を行った中国・習近平国家主席とインド・モディ首相。両国は2020年に国境地帯で軍同士が衝突し関係が冷え込んでいたが、この会談で国境地帯の係争地の問題を解決する方策を模索することで一致した。こうした中、インドメディアは30日、インド軍関係者の話として中国とインドの両軍が係争地の一部で部隊の撤収を完了させたと伝えた。インド・シン国防相はこ[…続きを読む]

2024年10月24日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
ニュースラインアップ「日本の大学生 ヒマラヤ未踏峰に初登頂 前人未到の挑戦 その理由は?」などを紹介した。

2024年10月24日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(ニュース)
今月12日、前人未到だったネパール・ヒマラヤ山脈プンギ峰の登頂に成功し、喜びを爆発させる若者たち。彼らは日本の大学生たちで、別々の大学山岳部に所属する5人。プンギ峰はおととし秋に日本の別の登山隊が初登頂に挑んだが、途中で断念していた。高山病や凍傷に苦しみながらも未知なる頂きにたどり着いた5人。めざまし8は5人に話を聞いた。登山のつらさを紛らわすための方法とは[…続きを読む]

2024年10月22日放送 22:00 - 23:16 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
1970年5月11日、日本人初エベレスト登頂。2024年10月12日、前人未到だったヒマラヤ山脈・プンギ峰への登頂に成功。登ったのは立教大学・中沢将大さん、横道文哉さん、青山学院大学・井之上巧磨さん、東京大学・尾高涼哉さん、中央大学・芹沢太陽さん。大学時代の大半がコロナ禍だった世代でもある。ネパールと中国の国境に立ちはだかるヒマラヤ山脈。首都・カトマンズに到[…続きを読む]

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