TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヒマラヤ山脈」 のテレビ露出情報

2018年5月14日、四川航空8633便が高度約1万mを飛んでいた。機長はリュウ・チュワンジエン。副操縦士はシュウ・ルイチェン。補助要員はリアン・ポン。他に128人が搭乗していた。旅客機は重慶江北国際空港を離陸し、ラサ・クンガ国際空港に向かっていた。ラサ・クンガ国際空港は山間部にあり地形も複雑で着陸が難しいため、補助要員のリアンが搭乗していた。旅客機は途中、チベット高原の上を通過し、そこにはヒマラヤ山脈が広がっていた。
旅客機がチベット高原の上空へ接近。その時、コックピットの窓ガラスに亀裂が入り、副操縦士シュウがマニュアルを確認。コックピットの正面の窓ガラスは3層構造で一番内側の窓だけに亀裂が入った。機長は管制官に連絡し、成都双流国際空港への緊急事態を要請。その後、コックピットの窓ガラスが割れ、副操縦士シュウの上半身が窓の外へ押し出された。空気は気圧の高い場所から低い場所へ流れる。一番内側の亀裂が入った窓が割れ、残りの2枚も吹き飛んだため、空気が一気に外へ流れ、副操縦士シュウが押し出されたという。高度1万m上空の酸素量は地上の約1/4。また、副操縦士の足が操縦桿に引っかかり、前に倒れたまま固定され、機体が急降下した。
機長が操縦桿を操作して機体を安定させた。副操縦士シュウはシートベルトの一部と操縦桿に足が引っかかり懸命に耐えており、コックピット内と外の気圧の差が縮んだところ、自力で機内に戻ることができた。この時、4000mを超える山々の上空を飛んでいた。8633便はチベット高原を抜けたところで、自動ブレーキやスポイラーなど着陸に必要な装置が正常に作動しない可能性が出てきた。さらに500kg以上の燃料が残っており、重量オーバーでもあった。重量オーバーでは着陸時に車輪が損傷する危険が増すという。
機長は着陸を決断。しかし、着陸時に逆噴射装置が作動しないトラブルが発生。着陸時に逆噴射装置が作動しないトラブルが発生するも、機体は無事に停車。乗客乗員128人は全員生還した。その後、事故調査官が原因究明に乗り出した。その結果、窓ガラスの曇りや凍結などを防止するためのケーブルが焦げていることが判明。湿気によってケーブルの内部が腐食し放電が発生。ケーブルが400℃以上の高温となり、窓ガラスに亀裂が入ったという。その後、この事故の教訓を活かして、湿気が浸透しにくい窓ガラスへ改良された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月4日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
Golden SixTONESタレだけレストラン
高地&京本チーム、松村&森本チームにわかれ、團十郎の好物・そばに合うつけダレ作り対決。松村らはキンメダイや佃煮などを材料にフレンチダレを調理。高地らが材料に使ったのは、マグロの頭(1匹70万円)やドラゴンフルーツなど。

2025年3月17日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
天皇陛下は一昨日、東京・江東区の芝浦工業大学を私的に訪れ、海外登山報告会に出席された。登山が趣味で日本山岳会の会員でもある陛下は、これまでも山岳会の晩さん会や海外登山報告会などに参加し、今年の誕生日の記者会見でも「時間が許せば近くの山に登るなどして、日本の自然の美しさに触れられればと思っています」と述べられている。陛下は去年ヒマラヤ山脈の未踏峰に初登頂した大[…続きを読む]

2025年2月22日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(オープニング)
今回の食材は龍神様のひげ。根ニラはニラの仲間でヒマラヤ山脈近辺で自生している。

2025年2月11日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
ワルイコあつまれWaruiko TV Shopping
ヨーガの講師を務める成瀬雅春氏が登場。ガンジス川の源流(標高4000m)で修行したり、断崖絶壁で瞑想したこともある。成瀬氏は肛門を締めるテクニック「ムーラーバンダ」を紹介。さらにヨーガにおける「ルンゴム」の達人の域になると、1日160kmを移動できるという。成瀬氏は上半身を脱力し、下半身だけで歩く「速歩」を披露。重心を下げることで歩幅が広がるという。

2025年1月28日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
パキスタンでは、北西部の山岳地帯で水産業が活発になっている。ヒマラヤ山脈からの豊富な水源を活かしたマスの孵化施設では、地元住民が長年養殖に取り組んできた。この地域では、以前水質管理の問題があり、多くの魚が出荷前に死んでしまっていたという。日本のJICAが技術を支援。州政府担当者のアフマドさんは、養殖技術の向上を目指し、3年前から2度にわたり日本を訪問。受精卵[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.