TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファブレス」 のテレビ露出情報

野村證券村山氏に話を聞く。半導体はデジタルばかりではない。アナログ半導体にも注目。どんなに電子技術が発達しても自然界の信号はアナログなので、電子機器を人が見て使えるようにするためにはアナログ信号処理が必要になる。アナログICに対する潜在需要は大きく、自動車の電動化、先進運転使用システムの普及、AI の普及に伴う新しい機器投入などが追い風となっている。短期的には景気変動の影響を受けながらも中長期的にはアナログICの需要は拡大していくものと見られる。主要アナログ半導体メーカー4社(モノリシック・パワー・システムズ、オン・セミコンダクター、テキサス・インスツルメンツ、NXPセミコンダクターズ)の株価を見ると比較的堅調に推移している。モノリシック・パワー・システムズは1997年創業。高性能なアナログICを提供し、ファブレスの形態で製造は外部に委託している。ポイントは製造プロセス技術を独自開発していること。より小型で低消費電力製品を提供していることが挙げられる。一方リスクについては、顧客企業開拓時の他大手企業との競合。売上高の中国比率が約50%であることが挙げられる、などと解説した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月3日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
週刊ビジネス新書〜明日から使えるビジネスのヒント(週刊ビジネス新書)
日本酒のDX化について入山章栄は「日本酒っていままで2つの方向性があった。1つは安定して大規模な設備投資で高品質なものを出すもの。もう1つは地域の良さを最大限に活かし高付加価値化するもの。今回のこれは第3の日本酒の道を切り開く可能性があるファブレス日本酒」と話した。希JAPAN・白井良代表は「日本酒が作れる場所は限られている。潰れていく酒蔵もある中で製造ライ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.