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「ファミリーマート ムスブ田町店」 のテレビ露出情報

千葉・夷隅郡大多喜町の山中には山里のジェラテリア 山猫。ここはジェラート屋で商品はすべて店で手作り。人気の理由はその味。その美味しさは使っている牛乳にあるが、古谷乳業のフルヤ牛乳を使用しているという。さらに県内のインド料理店のシタールの人気メニューはバターチキンカレー。ここで使用しているのも古谷乳業のもの。千葉県内の飲食店で支持されている古谷乳業。本社があるのは千葉市のオフィス街。1945年創業のこの会社は牛乳意外にも、ヨーグルトなど様々な乳製品を製造している。また都内のスーパーでも商品を扱っている。古谷乳業の工場は、成田空港からほど近い多古町という場所にある。一日に100トンの牛乳を出荷する工場は牛乳づくりに絶好の場所。千葉県は酪農発祥の地とよばれ、その周辺は牧場が密集する酪農エリア。一件の牧場でのその餌は牧草ととうもろこしなどの穀物を使用。すると生乳の出が良くなる。それが毎日古谷乳業に運ばれている。
牧場から40分ほどで工場に到着。しぼりたての生乳は工場で殺菌処理されると、牛乳という製品に。するとそこに社長の古谷裕彦が。牛乳づくりで大切にしているのはおいしさ。その惜しい差を追求した象徴が房の恵みで、ラベルにはHTST殺菌製法という文字が。その殺菌法では低温殺菌をして風味を保つ。秋葉原駅にある駅構内のミルクスタンドでは日本各地14種類の牛乳を販売している。そのおすすめは房の恵み。美味しさの追求では、濃度の違う5つの牛乳の味比べをして、薄く感じた順に番号をつけていくというもの。テストの狙いは味の違いに気づけるかを強化しているという。全社員が美味しい牛乳を目指している。しかし近年、飲み物の種類が増えたことで牛乳離れが進み国内の消費量はここ30年で3割も減少。そんな中でも古谷乳業は業績を伸ばし続けている。また2年前に古谷乳業のある商品がブレイク。ファミリーマートで販売しているミルクの束縛の中身は普通のミルクコーヒーだが、その味がSNSで評判に。ここまで人気になった秘密はコーヒーと牛乳と砂糖のみしか使用していない。他社の商品と比べるとカラメル色素や香料など様々なものを使用している。しかしミルクの束縛は生乳、砂糖、コーヒーの3つのみ。生乳は50%以上で生乳の多さは一目瞭然。コーヒーは苦みやコクなどが引き立つように豆をブレンドしている。発売から2年でミルクコーヒーとしては異例の累計340万本を超える大ヒット商品に。
去年9月に古谷乳業は新たなヒット商品を生み出した。物語のあるヨーグルトのヒットの秘密は面白法人カヤックという会社とタッグを組んだこと。そうして物語のあるヨーグルトは絵本のようなパッケージに仕上がった。表面には物古谷乳業作とし、絵本の導入のように商品の特徴を物語風に説明。そうした効果で普段はヨーグルトを食べない子どもたちも反応したという。また味にもこだわり、冬の入道雲はふわっとしたふわトロ感を目指し作ったという。ヨーグルトの多くは粘り気のあるとろっとした食感だが、そこに新たな食感をくわえようとあるものを探し続けた。他社が使ったことのない乳酸菌に着目しとろっとかつふわっとした食感を実現。販売10ヶ月で450万本のヒットに。
古谷乳業の売上を支える重要なものは宅配。80年前の創業以来続けていて関東エリアを中心に120の販売店が広がっている。
住所: 東京都港区芝浦3-1-21

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月27日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!コンビニのひんやりフラッペ
ファミリーマートの「ロイヤルミルクティーフラッペ」について、SNSでバズりそうな「ちょい足しアレンジ」を考える。那須の提案はファミマで販売のトマトジュースを合わせること。中西案はファミマで販売の「醤油あられ」を砕いて入れること。好評だったのは那須案。担当者のイチオシはフルーツヨーグルト。

2025年6月24日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
今通常サイズより大きいおにぎりがトレンドになっている。ローソンでは通常サイズの1.5倍の大きなおにぎりシリーズを展開していて、物価高を背景に1個で満足できる量のおにぎりを開発したという。この巨大おにぎりブームの火付け役となったのがNewDaysで、特に大ボリュームのスゴおにシリーズが人気。この中でも人気なのが「スゴおに のり弁にぎりました」で、からあげやコロ[…続きを読む]

2025年6月12日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
ファミリーマート、ローソン、セブン-イレブンがしのぎを削っているのが1個買うと1個もらえるキャンペーン。ファミリーマートでは、対象商品を1個買うと指定期間内にもう1個もらえる。500ミリリットルのアクエリアスを買うと、950ミリリットルのアクエリアスがもらえるとのこと。
ローソンでも1個買うと1個もらえるキャンペーンをやっているという。500ミリリットルの[…続きを読む]

2025年6月12日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
優雅なティータイム気分を味わえるという紅茶系のアイスが登場している。先月登場したロイヤルミルクティ味。4月の登場したレモンティー味。新語・流行語大賞にも選出されたアフタヌーンティーを楽しむ「ヌン活」や国産の紅茶“和紅茶”など紅茶の楽しみ方が広がっていることを受け、各メーカーが続々とこだわりの紅茶アイスを開発している。

2025年6月10日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜私たち今これで勝負かけてますSP
ローソンは盛りすぎで勝負をかけるようだが、コンビニを選ぶ際には明確な根拠があるのかなどと林修は出演者らに問いかけた遼河はるひはセブン-イレブンが近くにあるから行くが、ローソンに関しては、デザートと冷凍食品という明確な目的があって行くと話した。ふかわりょうはコンビニを選ぶのに店員との相性だとした。ローソンの企画ではワクワク感でこれまでローソンに来なかった人を来[…続きを読む]

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