TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

賞味期限と消費期限を巡っては、ある家庭を訪れると1年以上期限が切れてしまったものもみられた。専門家の小林富雄教授は一方で食品ロス問題を受けて期限表示の見直しを進める動きは各地で広がっていると紹介。包装・保存技術が進んできたこともあるとしている。農林水産省によると1日あたりの日本人1人あたりの食品ロスはおにぎり約1個分だという。キューピーや明治、ダノンなど各社が賞味期限を伸ばす傾向が見られる。ファミリーマートでも保存技術の進化を受けておむすびや弁当などの消費期限を2時間伸ばすことができるようになり、期限が近づいてしまった製品の値下げも行っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
おにぎりの涙目シールを紹介。ファミリーマートできのうから新たに導入された値引きシール。ファミリーマートでは4年前から「エコ割シール」を導入し、消費期限が迫ったおにぎりや弁当を値下げしている。涙目シールを導入した理由について「値下げ商品を買うのは恥ずかしいとの声があり、助けてくださいと言われることで助けるという意識で手が伸びた人がいた」などと説明。涙目シール導[…続きを読む]

2025年3月11日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
消費者庁は、賞味・消費期限のあり方を20年ぶりに見直す検討を行っていて、改正ガイドラインが今月中に決定する。消費期限は、安全に食べられる期限で、短期間で傷みやすい食品に表示されている。賞味期限は、おいしく食べられる期限で、比較的傷みにくい食品に表示されている。専門家は、期限延長の動きは、食品ロス問題がひとつの大きなきっかけだとし、日本の食品安全管理基準は、国[…続きを読む]

2025年3月11日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
ファミリーマートで消費期限が迫る商品に貼られる値引きシールのデザインが変更される。実証実験で従来のものと比べ購入率が5ポイントアップした。シール導入で年間約3000トンの食品ロス削減につながると試算。

2025年3月10日放送 23:00 - 0:09 日本テレビ
news zerozero plus
目に涙を浮かべたおにぎり。上には「助けてください」の文字。消費期限が迫るおにぎりなどに貼られる値引きシール。ファミリーマートは従来の値引きを強調したシールから涙目のおにぎりのイラストがついたデザインにリニューアルする。実証実験では購入率が従来よりアップしたといい年間およそ3000トンの食品ロス削減につながると試算している。

2025年3月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(スポーツニュース)
鈴木優氏は東京シリーズの特設ショップがロサンゼルスにもオープンし、村上隆氏とのコラボユニホームが販売されているが、こちらも賑いが見られると紹介。大谷翔平は走塁練習ではヘッドスライディングしないけん制での帰塁方法を確認していたが、鈴木氏は怪我のリスクを抑えるための練習と紹介。あすは山本由伸、あさっては佐々木朗希がOP戦に登板しているが、鈴木氏は山本投手は90%[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.