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「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

賃上げについてのトーク。経済評論家加谷珪一に話をうかがう。今月10日に厚労省が発表した実質賃金指数によると、今年の1月は前の年の同じ月と比べて1.8%減少している。民間の主要企業は賃上げ率5.3%程度で、経団連によると中小企業の賃上げ率は4.01%となった。去年の11月と12月はボーナスなどで一時的にプラスに転じただけで、基本的にはまだマイナスという。賃上げしていると実感できているのは大企業だけで、中小企業などは物価高騰の影響が大きいため、賃上げの実感がない。日本は昭和40年代にトヨタがカローラを出した時、年収をはるかに超える金額にもかかわらず、将来賃金が上がるという期待感があったため売れていた。トヨタ自動車は5年連続満額回答など、大手企業で満額回答が相次いでいる。一方で、中小企業は第3の賃上げとして、福利厚生を手厚くしている。
賞味・消費期限についてのトーク。消費者庁は商品を安全に食べられる期限からどの程度余裕を持って期限を設定するかの基準である安全係数を引き上げる方針。安全係数は20年前に策定されたもので、食料の保存技術が向上したことなどから見直しへと動いていて、今月末にも閣議決定の方針。政府は2030年度までに食品ロスを435万トンまでに減らす目標をたてている。賞味期限は美味しく食べられる期限、消費期限は安全に食べられる期限となっている。賞味期限については、期限を過ぎてもすぐに食べられないというわけではありませんと追加で記載することや、消費期限についてもいつまでに食べきってくださいと記載することを検討している。現在の期限は、メーカー側が試験を行って調べた結果の期限が10ヶ月だった場合、国が決めた安全係数を掛けて表示期限を算出している。塩分が著しく高い食品などの期限が見直されるという。ニチレイフーズが賞味期限を12ヶ月から18ヶ月にするなど、延長の動きはすでに出ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
メジャー8年目のシーズンが始まる大谷翔平。23年のオフに10年総額7億ドル(1015億円)のスポーツ選手史上最高年俸でドジャースと契約。野手に専念して挑んだ昨シーズンは前人未到の50-50を達成。そして、ドジャース移籍1年目で目標だったワールドシリーズで優勝。さらに2年連続3回目のMVPも獲得した。ドジャースは今シーズンの開幕シリーズを日本で開催。対戦相手は[…続きを読む]

2025年3月12日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
ファミリーマートで新たに導入された値引きシールは“涙目”シール。ファミリーマート・環境推進グループ・松村陽氏は「助けるんだという意識で手が伸びた人がいた」と話した。涙目シールで食品ロスが年間約3000トン削減される見込み。

2025年3月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
おにぎりの涙目シールを紹介。ファミリーマートできのうから新たに導入された値引きシール。ファミリーマートでは4年前から「エコ割シール」を導入し、消費期限が迫ったおにぎりや弁当を値下げしている。涙目シールを導入した理由について「値下げ商品を買うのは恥ずかしいとの声があり、助けてくださいと言われることで助けるという意識で手が伸びた人がいた」などと説明。涙目シール導[…続きを読む]

2025年3月11日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
消費者庁は、賞味・消費期限のあり方を20年ぶりに見直す検討を行っていて、改正ガイドラインが今月中に決定する。消費期限は、安全に食べられる期限で、短期間で傷みやすい食品に表示されている。賞味期限は、おいしく食べられる期限で、比較的傷みにくい食品に表示されている。専門家は、期限延長の動きは、食品ロス問題がひとつの大きなきっかけだとし、日本の食品安全管理基準は、国[…続きを読む]

2025年3月11日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
ファミリーマートで消費期限が迫る商品に貼られる値引きシールのデザインが変更される。実証実験で従来のものと比べ購入率が5ポイントアップした。シール導入で年間約3000トンの食品ロス削減につながると試算。

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