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「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

まずプレゼンするのは芝浦効果大学教授マーケティングアナリストの原田曜平の推薦高校生から。北海道ニセコにある「ニセコ高等学校」から大会にエントリーした高校生4人を紹介していった。マイナビキャリア甲子園では10企業のテーマにビジネスアイデアを考えるのだが、ニセコ高校は街の特徴を活かすため「ファミリーマート」を選択。お題は「デジタル化が進んだ10年後を定義し地域社会や文化と共創し社会問題を解決するコンビニの新規事業を提案せよ」というもの。このテーマで考えたビジネスアイデアはコンビニのイートインスペースを手軽に町民がビジネスをできる場にするということだった。
他の参加者の中には盆栽とかでよく見るトゲトゲの葉っぱを加工して販売するビジネスで年商数千万稼いでいるという。その「渋谷教育学園渋谷高等学校」の偏差値は一般的に70ぐらいで東大に毎年40名も合格する名門校である。彼らがよくやる遊びは「模擬国連」であり、高校生が各国の大使になって各国の立場からお題を議論するという。全国から高校生が参加したビジネスアイデアコンテスト「マイナビキャリア甲子園」は11,595名がエントリーした中、準決勝に進めたのは60チーム192人となった。会場を見渡すとニセコ高等学校のメンバーたちがいて渋谷教育学園渋谷高等学校は5チームが準決勝に進出していた。準決勝では参加企業の前でビジネスアイデアを生プレゼンとなる。残った60チームのうち決勝に残れるのは10チームとなる。ファミリーマートでは吉祥女子高等学校のチームが決勝進出となり、ニセコ高等学校は敗退となってしまった。セコムの決勝進出チームは早稲田大学高等学院のチームとなった。そしてニセコ高等学校も渋谷教育学園渋谷高等学校の5チームも決勝進出にはならなかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月10日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ファミリーマートが、おにぎりの消費期限を延長する。対象となるのは20度前後の温度に管理する必要がある約70品目で、これまで19時間だった消費期限を21時間に延ばす。

2025年9月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
ファミリーマートがおにぎりや弁当など約70品目で消費期限を現在の19時間から21時間に延長すると発表した。コメの炊き方を見直すことでご飯の保水率を高め、時間が経っても固くなりにくくしたという。

2025年9月3日放送 15:49 - 18:45 TBS
Nスタ秒スタ
きょうはグミの日。街の人にインタビューすると「きょうシゲキックスを食べてきた」などと話す人も。いまは空前のグミブーム。インテージによると、2024年のグミの国内市場規模は1138億円だという。ファミリーマートではむちもっちやしゃりぷにょなどを新発売、セブン-イレブンでは食感にこだわったグミを展開している。スタジオでは「ガムでは出せない食感をグミでは出すことが[…続きを読む]

2025年9月3日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!プロが選ぶ一番おいしいモノは?ラヴィット!ランキング
ブーランジェリー セイジアサクラの朝倉さんなど、超一流パン職人が認めたスーパー・コンビニで買える番美味しいメロンパンランキング。10位はフジパン「三角メロンホイップ 塩ミルク」、9位はフジパンの「特撰チョコチップメロンパン」、8位はファミリーマート「バタークロワッサンメロンパン」、7位はPasco「ホイップメロンパン 阿蘇ジャージー牛乳」、6位はフジパンの「[…続きを読む]

2025年7月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
マーケット担当の長江記者が企業の今後を先読みする。先週までにイオンを除く小売りや外食を中心とした2月期や8月期企業の決算発表があった。きょうのテーマは「節約時代のカギは集客力。そこから見るセブン復活の課題は?」。主な小売り企業の2026年2月期1Q決算を紹介。セブン&アイHDは3年ぶりの増益となった。イトーヨカドーの店舗資産売却に伴う売却益の計上効果が大きい[…続きを読む]

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