TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

ファミリーマートのコンビニエンスウェアが老若男女に受け入れられた理由をぶっちゃけ。「他のブランドよりも大きめのサイズで作ったから」。試着ができないので、大は小を兼ねるよう大きめのサイズで作った。ボトムはゴムや紐でサイズ調整できる。スタジオ出演したファミリーマートの須貝さんは靴以外は全部コンビニエンスウェアだった。大手アパレルブランドとの違いを調査した。1つ目は売り場。商品は包装するのが決まりなので、見本を置いている。声がけ・試着ができないので透明パッケージを採用。商品を着用したモデルの写真を展示することで着用イメージを共有している。モデルも老若男女・外国人を起用して様々なお客さんに対応している。2つ目はデザイン。本社で週に1・2回午前9時~午後5時までみっちり打ち合わせを行う。デザインをすべて手掛けるのはパリコレにも参加したアパレルブランド「FACETASM」創業者の落合宏理さん。2016年のリオ五輪では閉会式の衣装を担当した世界的デザイナー。海外で仕事をしていると、ファミリーマートの緑と青のコーポレートカラーが日本を象徴するカラーと感じる。クールな印象もあり、靴下にこの色のラインを採用したという。日本では当たり前のコンビニだが、24時間安全に買い物ができる場所は誇りを持つべき場所で、その象徴的カラーを取り入れた。コンビニエンスウェアを始めたのは日本で1.5兆円あるといわれるインナー市場に目をつけたから。これまでは雨に濡れたなど緊急時に購入する人が多かったが、商品価値を高めた商品を開発することで新たな客の取り込みを狙った。靴下をキッカケに新たなアパレルブランドを確立した。2~3月は春を感じる桜色・若草色にするなど季節が感じられる商品を発売。売上情報や客の声がすぐに届くので商品をアップデートする。国内に約1万6000店舗あるファミリーマートはアパレル店として数えると世界一の店舗数となる。多くの購入者データをデザインに活かしている。秋冬予定の新作「カーディガン」のサンプルを本邦初公開した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月10日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!便利さ美味しさUP最新コンビニ事情
コンビニの中華まんが進化を遂げている。ローソンでは先月からオーベルジーヌとコラボしたカレーまんが登場。肉まんも生地や具材を増量して食べ応えがアップしたという。ファミリーマートの肉まんは餡に中華スープを加えてジューシーに仕上げている。またファミリーマートでは10月20日からスイーツ系の「紅茶香るアップルフロマージュ」も発売された。

2025年11月8日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
7日東京に初進出した、九州を地盤とするトライアルが出した「トライアルGO」は見た目はコンビニのようだが、入口には弁当、中に進むと新鮮な肉や野菜などが並ぶ。トライアルは今年7月に西友を買収、その西友を製造拠点にして近くのトライアルの店舗に惣菜や弁当を配送する。また価格も安く、たまごサンドは税込み199円、ロースかつ重は税込み343円。理由は強みであるテクノロジ[…続きを読む]

2025年11月7日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
今日東京に初進出した、九州を地盤とするトライアルが出した「トライアルGO」は見た目はコンビニのようだが、入口には弁当、中に進むと新鮮な肉や野菜などが並ぶ。トライアルは今年7月に西友を買収、その西友を製造拠点にして近くのトライアルの店舗に惣菜や弁当を配送する。また価格も安く、たまごサンドは税込み199円、ロースかつ重は税込み343円。理由は強みであるテクノロジ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.