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「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
随意契約による備蓄米は36都道府県で販売されている。ローソンは沖縄を除く全国で備蓄米2キロを販売。価格は2キロ700円。
きのう2021年産米10万トン、中小小売向けの残り約2万トンの追加受け付けを開始。契約申請は98社約4.2万トン。イオングループなどは申請しイトーヨーカ堂などは申請していない。
10日2021年産10万トンと2020年産10万トンを追加放出する。備蓄米は5年後に飼料用などで売却する。
小泉農水大臣は「卸大手のある会社は営業利益前年比500%くらい」と発言した。これに対し卸大手は「事実と異なる見解や誤解に基づく指摘も見受けられる」と反論した。卸大手の年間取扱量は全国需要の約4%しかない。
コメ輸出政府目標は2030年までに35万トン。小泉農水大臣は経団連に協力を要請し近く経団連の農業活性化委員会と会合を行なう。コメ輸出は堅調に推移している。主な輸出先は香港・アメリカ・シンガポール。生産コストは60キロ約6500円以上の生産コスト減が必要。専門家は「輸出を増やしていくには生産工程や作業工程のイノベーションなどやれることはたくさんある」と話した。農水省は大規模輸出に取り組む産地を30形成する取り組みを行っている。にじのきらめきは1回目の稲刈りのあと残った株を育てることで2回収穫可能。アメリカの1人あたり年間コメ消費量は日本人の約4分の1。炊飯器の普及は2割以下。専門家は「日本のコメを食べる習慣を作ることが重要」と話した。専門家注目地域その1はアフリカで、人口が増えることからコメの消費が増える見込み。その2はアラブ首長国連邦で人口が増えコメ主食の地域からの移民が多い。専門家は「全体となるのは生産コストの削減」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月30日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
今日のテーマは『企業が参入“食べきり”でお得に?』。今日は食品ロス削減の日。食品ロスの総量は年間約464万トン。経済損失は年間約4兆円。ローソンはAIを使った取り組みを行っている。東京都品川区にあるローソン ゲートシティ大崎アトリウム店の店長が見せてくれたのはAI.CO。AIが天気等をもとに発注を助けるシステムで、値引きもサポートしてくれる。これまでの値引き[…続きを読む]

2025年10月29日放送 23:56 - 0:55 TBS
よるのブランチNo.1バズを探せ!コンビニ ホットスナック編
ファミリーマートのホットスナック10品からトップ3を予想。ファミチキはバーガー用のバンズも売られている。たまごサンドに合わせたり炊き込みご飯にするアレンジも。よるブラチームは1位ファミチキ、2位クリスピーチキン、3位スパイシーチキン、ゲストチームは1位ファミチキ、2位ハッシュドポテト、3位スパイシーチキンと予想した。正解は1位ファミチキ、2位極旨黒豚まん、3[…続きを読む]

2025年10月28日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビきょうTOP!CS
ファミリーマートが”チョコづくし”、駒大”防災ハロウイーン”開催、期間限定JALタイムセール開始

2025年8月25日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
手のひらサイズのコスメがいま人気になっている。コンビニ業界も力も入れている。“チャームコスメ”は、アクセサリー感覚でバッグにつけることができる進化したコスメ。PLAZA大船ルミネウィング店を取材。“Coralhazeグロウロックゼリーティント”は、南京錠のようなカタチのリップティント。“ミルフィー・ぷくぷく涙袋パレット”は、手のひらサイズで4つのカラーが使い[…続きを読む]

2025年8月22日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
ファミリーマートがおにぎりの新商品を発表。おにぎり専門店・ぼんごと総合食品メーカー・柿安本店が監修。ファミリーマートではおにぎりの購入が来店目的の上位に入っている。従来商品より50%増量となる大きなおむすびを有名店とコラボして発売することで付加価値をアピール、多くの来店につなげたいとしている。ローソンは常温のおにぎりと比べて1~2割価格を抑えた冷凍おにぎりを[…続きを読む]

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