TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

現在井村屋の2大看板となっている肉まん あんまんとあずきバー。1970年代後半、双方が大ヒット商品となる転機が訪れる。それは冷凍庫が一般家庭に普及したこと。これにより家庭で冷凍商品の長期保管が可能になった。1979年、あずきバーがその波に乗り、それまで1本ずつ販売していたのが6本入を発売。冷蔵庫に買い置きできるようになったことでBOXタイプがヒット。あずきバーは井村屋の夏の看板商品となった。その頃、肉まん あんまんも売上を伸ばしていた。冷蔵庫以上の追い風となった家電が電子レンジ。80年代後半、普及率が50%を超えると井村屋は電子レンジで温めるだけの肉まん あんまんを発売。蒸す手間が省け、ますます身近になった。こうしてあずきバーを突き放した肉まん あんまんに更なる追い風が。それはコンビニエンスストアの登場。80年代から90年代にかけて日本全国にコンビニが急増し、コンビニの店頭にスチーマーが設置されるとホットスナックの先駆けとして店頭販売が大幅アップ。冷蔵庫、電子レンジ、コンビニと時代を味方につけた肉まん あんまんが井村屋冬の看板商品になった。絶好調の肉まん あんまんに対しあずきバーは1979年のBOXタイプでのヒット以降伸び悩んでいた。そして1990年代、岐路に立つことに。原料や健康に対する意識が高まり、あずきバーはその波に乗り、リニューアルを行ったという。井村屋は和菓子屋として創業し、あずきには自信がある。そこであずきバーのカッチカチが誕生。この硬さが後にブレイクのきっっかけとなる。井村屋本社工場を取材。井村屋では1日に小豆を約1億粒使うという。井村屋では小豆の大きさを統一させることで炊きムラを防いでいる。あずきバーがカッチカチの秘密は乳化剤などの余計なものを使っていないため。 

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月29日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
週明けの日経平均株価は続落。個別株ではニデックが一時4%を超える下落。伊藤忠商事と資本業務提携を発表したセブン銀行が今年の高値を更新。ゆうちょ銀行は下落。

2025年9月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
大丸東京店では約40種類の秋スイーツが勢揃い。栗を贅沢に使った期間限定のクリームサンド「栗のクリームサンド ~メープルの香り~」、さつまいもと紫芋の2種類を使った「お米のフィナンシェ さつまいも」などがある。多くの人が栗を求めて訪れているのが茨城県笠間市の道の駅 かさま。「道-1グランプリ」で2年連続グランプリに輝いたモンブランをはじめ、栗スイーツも人気。笠[…続きを読む]

2025年9月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!キテルネ!
ファミリーマートからは「焼きいもバターシェイク」(360円)が発売。

2025年9月27日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
全体の味を調査。生地・具材の味などを含めた総合評価で判断する。ライフの「チョコクロワッサン」は「噛めば噛むほど美味しい」などと評価された。ファミリーマートの「ハムチーズクロワッサン」は「具材が主張しているのでみんな大好き」などと評価された。こうした中で1位に輝いたのがサンマルクカフェの「チョコクロ」。他にはないザクザク食感が評価された。スタッフが生地を発酵さ[…続きを読む]

2025年9月26日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
コンビニ大手のセブン-イレブンを中心にATM事業を手がけてきたセブン銀行が、ファミリーマートにもATMを設置し、事業を展開することになった。スマホ決済の現金チャージなど新たな需要を見込んでチェーンの垣根を越えた連携に踏み出す。ファミリーマートには現在、大手銀行や地方銀行などが出資するイーネットとゆうちょ銀行がATMを設置して運営しているが、数年かけて切り替え[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.