- 出演者
- 三宅正治 木村拓也 宮司愛海 矢澤剛 小山内鈴奈 青井実 吉岡恵麻
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
オープニングトーク。岩田さんは「寒さは大分マシになったが朝からくしゃみが止まらない」などと話した。
「LIVE選挙サンデー」の番組宣伝。
衆議院選挙について、FNNは電話調査を行い中盤の情勢を探った。自民党は単独過半数を大きく超える勢いで、与党が300議席以上確保する情勢。自民党は高市首相の人気などを追い風に選挙区の半数以上で優位に戦いを進めている。比例代表も、無党派層の投票先でトップ。日本維新の会は比例で伸び悩んでおり、選挙区も前回全勝の大阪で接戦となっている区があり、公示前の勢力を維持できるか微妙な情勢。中道改革連合は全国的に苦戦か接戦の選挙区がほとんど、比例も公示前の65議席達成は困難な情勢。公示前の半数以下の可能性もある。国民民主党は比例で前回並み、選挙区で優勢の候補者は少ない。勢力を維持できるか不透明。共産党は伸び悩んでおり公示前の議席数を確保できるか微妙。れいわ新選組は議席数を大幅に減らす情勢。参政党は比例で議席を伸ばすものの10議席前後の見込み。減税日本・ゆうこく連合は議席を減らす可能性が高く、日本保守党と社民党は議席を維持・獲得できるかが焦点となる。チームみらいは5議席以上が視野に入っている。選挙区の約4分の1が接戦となっており、態度を決めていない有権者もいるため後半で情勢が変わる可能性もある。
衆議院選挙の中盤情勢(FNN調べ)について解説。自民は単独過半数、中道は100を割り込む可能性もある情勢。比例の投票先は自民36%、中道20%、国民民主8%などとなっている。年代別では自民が各世代30%以上でトップ。中道は若い世代で苦戦している。高田氏は「比例ではそんに差がつかないなかで自民大勝の勢いになるのは小選挙区で差がついている」と話した。小選挙区は自民200~260議席台、中道10~40議席台の情勢となっている。高田氏は自民が小選挙区で強い理由について、自民党の支持層が固まっていること、野党の支持者を取り込めていること、無党派層への強みの3つを挙げた。無党派層の投票先の25%が自民党になっている。野党勝利の条件が崩壊しつつあるとのこと。
日本時間きのう、完全二刀流宣言をした大谷選手。この日ファン感謝イベントのトークショー前に報道陣に対応したのが正午過ぎ。登板はまだ予定とし、複雑な状況も明かした。その直後にトークショーに登場。去年誕生した長女について笑顔で話した。父親としての長所と短所を聞かれると「人よりも掲げる位置が高いので彼女(長女)的には楽しいと思うのでそれは長所ですし、短所はちょっと分からないですね」と話した。直後にはロバーツ監督が注目発言。大谷選手がWBC登板について明言を避けた1時間後、ロバーツ監督が「投げない。彼の判断」と説明した。
イタリア・リビーニョから中継。木村アナウンサーは「 リビーニョの街並みは絵本の世界のようにきれい。メインストリートの奥に山の稜線に朝日が当たっているきれいな光景。こちらは観光地でもありスキーで楽しめる場所でもある。標高は1800~2900m。氷点下10度を下回っている。様々なお店があって、飲食店もある。食文化は面白くてアペリティーボという文化がある。夕食前の時間帯に一杯飲み物を頼むと軽食が無料でついてくる。飲み物はアペロールスプリッツというものをいただいた。アペリティーボでお腹がいっぱいになり、0次会で帰ってしまうという人もいるとか。イタリアの人々も五輪の盛り上がり、文化交流が楽しみだと期待を寄せている」など伝えた。
あと4日に迫ったミラノ・コルティナ五輪。長野大会以来のメダル獲得を狙うショートトラック日本代表が本番会場で初練習を行った。女子のエース・中島未莉はラッキーカラーの紫で日本女子初メダルを狙う。「(会場に)紫のカラーが多くて勝手に力になるなと。メダルを獲得できるチャンスはあるので頑張りたい」と話した。
スピードスケートのエース・高木美帆もミラノに到着。4度目の五輪へ「五輪は何が起こるか分からないですし、まずは最初のレースに向かっていきたいと思います」と話した。
五輪のために作られた仮設リンクで行うスピードスケート。一足先に現地入りしていた北京五輪銅メダリストの森重航選手ら日本代表が氷の感覚を確かめた。練習後の選手たちが揃って口にしたのが氷へのある違和感。森重航選手は「中が空洞というかスカスカみたいな」などコメント。吉田雪乃選手は「蹴った分が伝わらない感覚」などコメント。
今回のスピードスケートの会場は、もともと大きな展示場の上に仮設されたものだという。多くの選手が“力が伝わらない”という感想を口にしている。
イタリア・リビーニョの競技会場「リビーニョ・スノーパーク」(フリースタイルスキー、スノーボードなど計5種目行われる)から中継。木村アナウンサーは「ここのスノーパークの特徴はフィニッシュゾーンが1つのところに集結しているところ」などコメント。
東京・お台場の中継映像などを交え、気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
ダライ・ラマ14世がグラミー賞を受賞した。「メディテーションズ ダライ・ラマ法王の考察」が受賞した。メディテーションは59分のアルバムで自身の考えを英語で静かに語っている。ダライ・ラマ14世は1952年いインドに亡命、1989年にノーベル平和賞を受賞している。
SUPER BEAVERの20周年の舞台裏を撮影した。映画の公開は5月。
緊急避妊薬は性行為から72時間以内に飲むと妊娠を防ぐ効果がある。これまで処方には医師の診察が必要だった。第一三共ヘルスケアの緊急避妊薬「ノルレボ」が今日から国内初の市販薬として発売される。価格は1錠で税込み7480円で購入に年齢制限はないが、その場で服用し3週間後に検査薬や医療機関で妊娠の確認をする必要がある。販売店は厚労省HPで確認できる。
維新・吉村代表を宮司キャスターが直撃。去年、結党以来初の与党となった日本維新の会。80以上の選挙区で自民とガチンコ対決を繰り広げている。吉村代表は「前回の38議席を目標としている。自民と維新で過半数に達しなければ高市首相は退陣すると言っている。私も維新の代表は辞任。その覚悟で今回の選挙に挑んでいる」などと覚悟を話した。また“私たちのオンリーワン”について「連立政権のアクセル役!!」と答えた。
各党首の訴えを伝えた。減税日本・ゆうこく連合の原口共同代表は「消費税は日本弱体化装置。国会Gメンというのを再結集して日本版DOGEをつくる」、社民党の福島党首は「消費税ゼロ・社会保険料を半額にする」、チームみらいの安野党首は「今までにない大胆な子育て支援・少子化対策が必要」などと訴えた。
