今週金曜日のバレンタインデーに向け、百貨店ではイベントが行われにぎわいを見せている。東京・中央区・松屋銀座のバレンタインのチョコレート販売イベント「Ginza Valentine World」には国内外76ブランドが集結。人気ショコラティエのチョコレートやSNSで話題のドバイチョコ・divan「ピスタチオドバイチョコレート」などが並んでいた。松屋銀座本店バイヤー・小泉翔さんは「実演販売、イートインを強化した」と語った。過去最多22ブランドを展開。ガナッシュサンドを扱うfammy by Miho Satoでは今年始めて実演販売を行い、メリットについて、fammy by Miho Satoショコラティエール・佐藤美歩さんは「袋で提供しているので包装代がかからない」と語った。小泉さんは「自分用で買う人が増えている印象」と語った。また食べた後にも活用できるおまけのある商品の人気が高まっている。