TVでた蔵トップ>> キーワード

「フォトジェニック リカ」 のテレビ露出情報

4日間で8万4000人が来場した東京おもちゃショー。日本のおもちゃの市場規模は昨年度、初めて1兆円を突破した。要因のひとつ「キダルト」は、キッズとアダルトを組み合わせた造語で、子ども心を持った大人を意味し、キダルト層が需要を牽引している。日本おもちゃ大賞でも、キダルト部門が新設された。約1500のピースで組み立てるミニチュアのグランドピアノのほか、カプセルトイでは、90ミリの大きなカプセルが登場し、リアルなカブトムシのフィギュアが入っている。キダルト部門大賞は、フォトジェニックリカシリーズ。関節がついた人形で、人間らしいポージングができる。スポーフにしたスポーツヒューマン。バスケットボールでは、ボールと一緒に選手も飛び、成功すればダンクシュートができる。エデュケーショナル部門で大賞を獲得したのは、ePICO。絵本型の本体をテレビに接続し、ペン型のコントローラーとマット型のコントローラーを使って操作する。職業など100種類のゲームがあり、それぞれ専門家が監修した本格的な体験ができる。子どもが何に夢中になっていたかを自動で分析し、職業候補を紹介する。製品版では、診断結果が保護者のスマホに送信される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月3日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
もうすぐクリスマス。この少子化の中でもおもちゃ市場は1兆円超えと規模が拡大を続けている。キーワードは、大人もターゲット。今年のオモチャのトレンドは「体験型」。最新のおもちゃ98点を紹介するイベント。日本おもちゃ大賞に入賞した商品に加え今年のトレンドを象徴するおもちゃも集まった。体験型のおもちゃは、コロナ禍で外出が難しくなった際改めて体験の大切さが注目されたこ[…続きを読む]

2024年10月16日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(国民的おもちゃ衝撃事実 14連発)
ジュニアが東京おもちゃショー2024でおもちゃミステリーを調査。リカちゃんは昭和42年生で累計販売数は6800万体以上。最新のリカちゃんは手足に関節がついてあらゆるポーズが可能。

2024年9月4日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
おもちゃの市場と15歳未満の人口を解説。15歳未満の人口は約350万人減少しているが、おもちゃの市場は2019年以降4年連続伸びている。2023年度は初めて1兆円を超えた。今大人がハマっているという。東京おもちゃショー2024年で注目されたのはリカちゃん。人形の関節が動くフォトジェニックリカシリーズは大人を意識して作られたという。キッズとアダルトを合わせた造[…続きを読む]

2024年8月31日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー(ニュース)
「東京おもちゃショー2024」のオープニングイベントに永尾柚乃ちゃんとダイアンが登場。最新のたまごっちを体験した。また東京おもちゃショーには約3万5000点のおもちゃが展示されている。今年は子どもだけでなく大人もターゲットにしたおもちゃが続々出ている。中でも注目なのがフォトジェニックリカちゃんで、関節が8か所動くとのこと。これを写真に撮って楽しむ大人が増加し[…続きを読む]

2024年8月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
最先端のおもちゃが集まった「日本おもちゃ大賞」。キッズアダルト=「キダルト部門」大賞に選ばれたリカちゃんは膝などの関節を動かせるため、様々なポージングが可能。SNSに写真を投稿して楽しむ大人の購入者が増えているという。他にも子どもが職業体験できるおもちゃが。100種類の疑似体験が出き、子どもがどんな分野に興味を持ったのかが保護者のスマホに通知される。「子ども[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.