TVでた蔵トップ>> キーワード

「フォード・モーター」 のテレビ露出情報

アメリカ・バッファローで1901年に博覧会が行われて、そこで当時の大統領であるウィリアム・マッキンリーが殺された。犯人は工場労働者の男だ。五大湖周辺の工業都市は鉄鋼業が盛んになり、アメリカを世界一の工業国にした。そしてこの頃、自動車産業が盛んになり、生産量が増えて自動車が普及していった。自動車の街になったデトロイトには多くの人が集まったが、1929年に大恐慌が起こり、労働者の3人に1人が職を失った。1932年に経済再建を掲げてフランクリン・ルーズベルトが大統領になった。そして労働組合の結成が可能になり、ウォルター・ルーサーは労働者の権利を獲得するために動くようになった。
1936年に労働組合を認めないゼネラルモーターズにストライキを開始した。このことによって企業は大きなダメージを受け、ゼネラルモーターズは労働組合の設立を認めて賃上げも獲得した。その後はクライスラーでもストライキが発生し、労働契約にサインした。フォード・モーターも最終的に組合を認め段階的な賃上げにも応じることになった。
1939年に第二次世界大戦が開始された。ウォルター・ルーサーはフランクリン・ルーズベルト大統領と面会し、自動車工場の稼働してない組立ラインを活用し飛行機の生産を提言した。そして飛行機を作ることで多くの労働者に雇用をもたらした。1950年代になるとアメリカは繁栄を謳歌するようになり、労働者も賃金アップを獲得していった。ウォルター・ルーサーが率いるUAWはアメリカ大統領選挙にも影響力をもたらすようになっていた。ただ1970年に小型機が墜落し、ウォルター・ルーサーは62歳で死去したという。
自動車業界はその後は試練に見舞われるようになり、1973年には石油危機が起こり、大型車の売れ行きが低迷するようになった。そして日本は燃費の良い小型車をアメリカに次々に投入するようになり、日本車によって多くの労働者が職を失っていった。またアメリカ企業も安い労働力を求めて工場を移転させていった。労働者だけが取り残されることになり、そこからこの地がラストベルトと呼ばれることになった。その後、労働者からの支持を受けたロナルド・レーガン大統領が日本へ自主規制を求めるようになり、自動車メーカーは売り上げを回復していった。ただ工場では機械化が進んで労働者が救われることはなかったという。ラストベルトの製造業は凋落し、ゼネラルモーターズが経営破綻し、デトロイトも財政破綻した。
ただラストベルトの3つの州は大統領選挙で影響力を持ち続けており、この場所を制するものが大統領選挙を制すると言われている。ラストベルトの支持を受けたドナルド・トランプは大統領になった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月15日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アメリカの自動車メーカー・フォードはドイツで大きな問題に直面している。2018年以降すでにドイツで8500人を削減。2027年までに中心的なケルン工場で2900人減らすとしている。従業員はこの方針についてストライキを行った。ケルン工場の従業員にとって悪いニュースを聞くことは珍しいことではない。しかし、今回またしても人員削減、もう十分だとの声があがっている。1[…続きを読む]

2025年5月8日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
トヨタ自動車が発表した業績見通しでは、最終利益が34.9%減益する見込み。要因は為替変動、先進技術への投資、資材価格の上昇、米国による関税政策など。米政権は自動車や部品に対して25%の追加関税を課す措置を発動している。三菱自動車工業でも営業利益が28%減少する見込み。今後、提携関係にある日産自動車の現地の工場を利用することを検討。独BMWは「関税措置は今後引[…続きを読む]

2025年5月8日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
フォードはメキシコで生産しているアメリカ向けのEVなどの価格を引き上げる方針を発表した。フォードは関税のコストを全て価格に転嫁したわけではないとコメントしている。

2025年5月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(オープニング)
フォード・モーターはメキシコ生産のアメリカ向け一部車種を値上げしたとロイター通信が報じた。対象車種はマスタング・マッハEなど3車種で最大2000ドル価格が引き上げられた。トランプ政権による関税政策によるコスト増に対応したもの。

2025年5月7日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
トランプ政権の関税措置が企業に与える影響について。アメリカ企業ではフォードがマイナス影響が約15億ドルになるとの見通しを明らかにし、GMも業績予想を大幅に下方修正した。日本企業ではコマツが減収見込み。日立製作所と三菱電機は最終利益、営業利益の押し下げの見通し。注目は今日から始まる大手自動車メーカーの決算。注目はトヨタ自動車。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.