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「フジツボ」 のテレビ露出情報

多度津造船の造船に密着。80トンにもあんる巨大ブロックは全長15mの自走台車で運搬。運搬は運転手と誘導担当の2人体制で行う。今回使用した自走台車はタイヤ40本あり最大300トンまで運べる。正午になると社員たちは昼食へ。食堂は1000名が食べられる大食堂があり手打ちのうどんも食べらえる。その値段は1食200円であとは会社が補助している。英気を養ったら作業を再開。続いての部品は船底の真ん中部分で塗装が終了した所。ここで「船底が赤い塗装なのはなぜ?」と出題。正解は「フジツボがつかない特集な塗料が赤色」。フジツボが付着すると速度も落ち、燃費にも影響を与えてしまう。この船底をジブクレーンと呼ばれるクレーンを使って移動させる。ジブクレーンは運転席までが約40m、先端部までは約100mある。運転席まで階段で移動する必要があり35m地点では用を足すようのトイレも設置されている。運転席の広さは畳2畳分くらい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月13日放送 4:00 - 4:10 NHK総合
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅(ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅)
広島県江田島市は瀬戸内海・広島湾に浮かぶ島々からなり、日本有数の牡蠣の産地として知られる。牡蠣は筏からワイヤーで吊るし、海の中で上げ下げして育てる。海水温が高い夏は深く、秋になって水温が下がると浅くする。成長に適したこまめな管理が欠かせない。夏にホタテを沈めておくと、海を漂う牡蠣の子ども(稚貝)が付着する。三代続く牡蠣漁師の大越英樹さんにその様子を見せてもら[…続きを読む]

2024年8月24日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
海の環境をそのまま再現する環境移送技術。大企業が活用するなど国内外から注目を集めているが、イノカCEO・高倉葉太の前に立ちはだかる大きな壁は海の多様性の実現。今、環境移送技術を使い、サンゴだけでなく、さまざまな生き物の研究が始まっている。船の底に付着し、速度や燃費を落としてしまう厄介者のフジツボ。様々な海の環境を作り出し、どんなフジツボが付着するのか、逆にど[…続きを読む]

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