TVでた蔵トップ>> キーワード

「ブリヂストン」 のテレビ露出情報

少子化の影響で子ども靴の需要が落ち込む中で九州の老舗靴メーカーが大人向けブラドで新たな挑戦に乗り出す。上履きのトップメーカーは福岡県久留米市に本社を置くムーンスター。かつての月星化成。ムーンスターが力を入れているのは大人向け靴。シンプルかつ洗練されたデザインがSNSでも話題になっている。ブランド名は810s(エイトテンス)。腹八分のちょうどいい靴。1足7000円程度。年齢や性別に関係なく日常使い出来ることがコンセプト。高い機能性もセールスポイント。ムーンスターが強みとしてきた業務用の専門靴のノウハウを取り入れた。鮮魚店などで使う長靴、靴底の吸盤が特徴。これをエイトテンスに応用した。水にぬれた大理石の上でも滑らない。また日本人の足に合ったデザイン。蓄積した足データは26万人分。日本人の足は横幅が広く甲が高い。多くの人が履き心地の良さを感じる設計をした。
ムーンスターはタイヤのブリヂストン、アサヒシューズと並んでゴム3社で九州の名門企業。少子化で上履き市場が縮小するなどで業績は低迷。原材料高や人件費の高騰で収益構造の転換に迫られている。ムーンスターは6期連続の赤字。主力の学校用の靴に依存せず日常靴のブランド「エイトテンス」でデザイン性と実用性を求める新しい客層を取り込めるかが行政の回復のカギとなっている。老舗企業の技術をフルに投入して開発したエイトテンス。東京と福岡県の直営店とユナイテッドアローズなどのセレクトショップのみ販売。販売ルートを絞る理由についてムーンスター・マーケティング戦略部・宝蔵寺誠部長は「黒と白のカラーリングに整えてスニーカーショップに並べると目立たない商品。「こんな背景で生まれた靴」と会話をしながら買ってもらえるようなシチュエーションが出来るといいと思い売り先をわざと絞って販売している」とする。この戦略が功を奏し販売開始の2020年度から昨年度は4倍に成長。去年8月、東京・自由が丘店の2店舗目をオープン。日常使いが出来る新ブランドでユーザ層を広げるムーンスター。今後は国内市場のみならず海外展開の拡大も視野に入れている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月9日放送 16:55 - 17:00 日本テレビ
ゼッケン!(ゼッケン!)
ENEOS中央技術研究所に突撃。ブリヂストンと共同で使用済みタイヤのケミカルリサイクル技術を開発している。タイヤを燃やさないため、CO2排出量を削減できる。

2025年8月3日放送 10:00 - 10:30 テレビ東京
武井壮のゴルフバッグ担いでくださいゴルフバッグ担いでください
大村朋宏のゴルフバッグを紹介。5~9番のアイアンとPWはブリヂストン「242CB+」、49°や53°、57°はラズルダズル「CS-07 W.S」。PTはマスダゴルフ「STUDIO-5」を用いている。

2025年8月2日放送 22:00 - 22:54 日本テレビ
ヒロミのおせっ買い!ヒロミ×長谷川×佐久間 芸能人の買い物をおせっ買い!
好きな男性アナウンサー1位羽鳥慎一が登場。物欲もなく超倹約家。自分を変えるために電動自転車がほしいという。ヨドバシカメラ 新宿西口本店の電動自転車フロアの品揃えは75種類以上でポイントもつくのでかなりお得。7階にある試乗コースは都内最大級の屋内試乗エリア。
MATE.BIKEはデンマーク発のブランド。スタイリッシュなデザインと高い機能性が特徴。パーツも充実[…続きを読む]

2025年8月1日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
真空レンズ(お知らせ)
ブリヂストンが冬用タイヤブランド「BLIZZAK」の新商品を発表した。

2025年7月25日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか突撃!プレスリリース
ブリヂストンはBLIZZAKシリーズ新商品発表会を開催し、BLIZZAK WZ-1を発表した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.