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「ブリヂストン」 のテレビ露出情報

少子化の影響で子ども靴の需要が落ち込む中で九州の老舗靴メーカーが大人向けブラドで新たな挑戦に乗り出す。上履きのトップメーカーは福岡県久留米市に本社を置くムーンスター。かつての月星化成。ムーンスターが力を入れているのは大人向け靴。シンプルかつ洗練されたデザインがSNSでも話題になっている。ブランド名は810s(エイトテンス)。腹八分のちょうどいい靴。1足7000円程度。年齢や性別に関係なく日常使い出来ることがコンセプト。高い機能性もセールスポイント。ムーンスターが強みとしてきた業務用の専門靴のノウハウを取り入れた。鮮魚店などで使う長靴、靴底の吸盤が特徴。これをエイトテンスに応用した。水にぬれた大理石の上でも滑らない。また日本人の足に合ったデザイン。蓄積した足データは26万人分。日本人の足は横幅が広く甲が高い。多くの人が履き心地の良さを感じる設計をした。
ムーンスターはタイヤのブリヂストン、アサヒシューズと並んでゴム3社で九州の名門企業。少子化で上履き市場が縮小するなどで業績は低迷。原材料高や人件費の高騰で収益構造の転換に迫られている。ムーンスターは6期連続の赤字。主力の学校用の靴に依存せず日常靴のブランド「エイトテンス」でデザイン性と実用性を求める新しい客層を取り込めるかが行政の回復のカギとなっている。老舗企業の技術をフルに投入して開発したエイトテンス。東京と福岡県の直営店とユナイテッドアローズなどのセレクトショップのみ販売。販売ルートを絞る理由についてムーンスター・マーケティング戦略部・宝蔵寺誠部長は「黒と白のカラーリングに整えてスニーカーショップに並べると目立たない商品。「こんな背景で生まれた靴」と会話をしながら買ってもらえるようなシチュエーションが出来るといいと思い売り先をわざと絞って販売している」とする。この戦略が功を奏し販売開始の2020年度から昨年度は4倍に成長。去年8月、東京・自由が丘店の2店舗目をオープン。日常使いが出来る新ブランドでユーザ層を広げるムーンスター。今後は国内市場のみならず海外展開の拡大も視野に入れている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月21日放送 15:00 - 16:25 日本テレビ
ANAオープンゴルフトーナメント(エンディング)
ブリヂストンの最新ドライバー「BX1LS ドライバー」「BX1ST ドライバー」「BX2HT ドライバー」を1名様、「TOUR B JGR ボール1ダース」を5名様にプレゼント。

2025年9月6日放送 3:15 - 4:15 フジテレビ
ノブゴルフクラシック(ノブゴルフクラシック)
富士桜カントリー倶楽部(山梨)でゴルフ対決。1番を終え、ノブはダブルボギーで0点、清水プロはボギーで-1。

2025年8月25日放送 5:15 - 5:45 テレビ東京
ニッポン!こんな未来があるなんて(ニッポン!こんな未来があるなんて)
森ビルが今年オープンした「グラスロック」。虎ノ門ヒルズ周辺の4ビルのちょうど中心部にあり、コンセプトは「いろんなものをつなぐ」。社会課題を起点に新たなイノベーションを起こすための拠点。企業のほか、NPOやNGOに個人なども参加できる。4階はラウンジ、イベントなど開催。参画しているWork Design Labは、本業を持つ人々が新たな挑戦に取り組めるよう支援[…続きを読む]

2025年8月21日放送 2:35 - 3:05 テレビ東京
ゴルフのノビシロ〜イチオシ!注目アイテム紹介
梅本鉄兵氏は「トゥルーロール 幅広ソール チッパーウェッジ」を紹介。太グリップなので握りやすく、手元がブレないため安定したショットが打てるという。試し打ちした岡田は「グリーン周りのダフリ、チャックリ、トップの心配ご無用」と語った。

2025年8月9日放送 16:55 - 17:00 日本テレビ
ゼッケン!(ゼッケン!)
ENEOS中央技術研究所に突撃。ブリヂストンと共同で使用済みタイヤのケミカルリサイクル技術を開発している。タイヤを燃やさないため、CO2排出量を削減できる。

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