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「ブルガリア館」 のテレビ露出情報

ヨーグルトの市場規模は4000億円以上で、明治ブルガリアヨーグルトはプレーンヨーグルトのシェアNo.1。累計販売個数は約68億個。日本で始めてヨーグルトが発売されたのは1917年で、当時はお米4合分とほぼ同じ値段の高級品だった。1950年頃から各社がヨーグルトの製造を始め、1950年に明治ハネーヨーグルトを発売した。当時は甘くて固めのハードヨーグルトが主流だった。1970年、大阪万博で天皇陛下が本場のヨーグルトを食べ気に入られた。本場のヨーグルトはプレーンヨーグルトで、生乳だけが原料で甘くない。開発メンバーは本場のヨーグルトに感銘を受けたが、開発は困難を極めた。本場のブルガリアの乳酸菌が必要で、ブルガリアの国営企業から乳酸菌の作り方とアドバイスを聞いた。明治ブルガリアヨーグルトという名前にするためブルガリア大使館を訪れたが、お墨付きは貰えなかった。1971年に日本初の明治プレーンヨーグルトが発売されたが、甘いデザートのイメージだったためプレーンヨーグルトは受け入れられなかった。ブルガリアでは、グラタンや肉料理にも入れられる。日本で広めるために行ったのが、民族衣装での該当試食。策を打ったが売れ行きはイマイチで、ブルガリア大使に工場を見てもらい国名の使用許可を得られた。1973年に明治ブルガリアヨーグルトがバクタンした。期待ほど売上は伸びず、ヨーグルトは朝食に最適とアピールすることにした。CMによって認知度が高まり売上も上がった。1981年にヨーグルト専用容器に変更され、大ヒットとなった。明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン HOME MADE STORYを食べて、井戸田潤は酸味がほとんどないとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月9日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8得するウォッチング!
新たなトレンドを生むヨーグルト。市場規模は10年ほどで700億円増えている。日本で馴染みの深い「明治ブルガリアヨーグルト」は発売開始から50周年。1970年大阪万博のブルガリア館で紹介されたことをきっかけに日本で開発が進められ、1973年から販売開始。当初は牛乳パックのような容器で販売されていた。1980年代にすくいやすいフルオープンタイプの容器に変更。19[…続きを読む]

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