TVでた蔵トップ>> キーワード

「ブルターニュ(フランス)」 のテレビ露出情報

当て皮の和紙は明治時代の大福帳の紙を使用する。当時の和紙は良質な楮を使用している。和紙を50枚貼るのに最低50日間必要。漆を塗り重ねて当て皮ができる。後藤さんは摺師が一日使う道具のため軽く弾力性が必要と説明。そして作品の仕上がりを左右するのがばれん芯。福岡・八女市のみで生育するカシロダケを使う。約10年前に生産者が廃業、後藤さんは自らカシロダケの竹林を整備している。使える僅かな部分のカシロダケをカットし水に浸してさらに選別する。細く割いた竹の皮でばれん綱を編む。さらに合わせて太いものを作っていく。円形に巻いたら完成。
後藤さんは中身が違う5つのばれんを用意。違いはばれん芯。摺師は場所によってばれんを使い分けるという。ブノワさんが試してその違いを体験した。その後ブノワさんと後藤さんは月京で乾杯した。後藤さんはブノワさんにカシロダケをプレゼントした。
7年後、後藤さんは内緒でフランスへ。ブノワさんはばれんを作っているが自分の竹皮のばれんでは濃くならないという。後藤さんはばれんの補修を伝授する。ボルドー地方セロンス、ブノワさんの自宅を訪れた。ブノワさんの浮世絵は木版画全集に掲載されている。
ばれんは極力薄い竹皮の方が性能を活かすことができる。包み皮が厚いと和紙に圧を与えるばれん芯の効果が伝わらない。後藤さんからブノワさんへ補修に10年分は仕える量の50枚の皮白竹がプレゼントされた。包み皮の交換の練習を行った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月11日放送 4:00 - 4:05 NHK総合
せかほし5min.(せかほし5min)
最後はフランス・ブルターニュ。ブルターニュではリンゴのお酒シードルを作っている。ブルターニュにあるレストランでは60種類以上のシードルが楽しめる。ブルターニュは厳しい寒さでワイン用のぶどうが育たずリンゴ栽培に力を入れてきたという。ブルターニュのお酒のお供はガレット。
番組公式TwitterとInstagramのテロップ。

2025年3月7日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
安全保障の見直しそして防衛力強化を迫られるヨーロッパ。フランスではマクロン大統領が演説で示した軍事力強化は優先的な課題に位置づけられている。5日、マクロン大統領はロシアの脅威を巡ってテレビ演説を行い軍事力の強化を優先課題にすると表明した。武器の増産を急ぐ必要がある。バイル首相は、予算で防衛費を優先すると言っている。資金を見つけて、一刻も早く発注をする必要があ[…続きを読む]

2025年2月1日放送 8:30 - 9:55 フジテレビ
土曜はナニする!?やす子の週末福袋
高島屋にはまだまだ美味しいグルメがたくさん。ミラノの高級食料品店のペックを紹介。店内にあるピスタチオクリームは原料40パーセントがピスタチオの濃厚な味わいを楽しめるパンのお供。こちらも福袋入が決定。続いては味百選へ。このお店ではバイヤーが全国を飛び回り厳選したグルメや名店が揃う究極のセレクトショップ。その中でもご飯にあうお供ベスト3を紹介。まずはうみべのしお[…続きを読む]

2025年1月16日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW 極!(ケンミン世界紀行シリーズ 青森県)
フランスと弘前の関係を調査。地元で練習中のサッカーチームはブランデュー弘前FC、白い神を意味するフランス語で津軽弁がフランス語に似ているからということ。これまでの取材でも似ている説が出た。ブルターニュ生まれの画家リサさんは「似ていない」としたがフランスでフランス語を学んだシャンソン歌手の鎌田さんはナザールという音が津軽弁の鼻にかける音と共通しているとした。ま[…続きを読む]

2024年10月26日放送 22:54 - 23:00 テレビ朝日
港時間(港時間)
フランス・ブルターニュにある「船の墓場」。この地では古くから、木造船が寿命を迎えると安全な場所に置く習慣があった。現代の船は多くがプラスチック製。浜辺に捨てられれば海洋汚染の原因になる。こうした廃棄船の解体手続きを無料で行っているフロラン・ル・モアニョさん。「船の墓場は自然に出来上がったもの」「永続するものではない」など話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.