TVでた蔵トップ>> キーワード

「ベルリン(ドイツ)」 のテレビ露出情報

1942年のベルリンで国民の戦意高揚を目的としたチャリティーイベントが行われた。ドイツ軍は街頭に兵器を展示して拡大する戦争へのさらなる支援を求めた。ドイツはソ連を撃破していき、スターリングラードまで来た。ドイツ軍の兵はソ連軍を圧倒し、街の90%を支配した。しかし長期間の戦争でドイツ軍は疲弊していた。一方でソ連はアメリカの支援を受けており、そこから反撃作戦が行われ、ドイツ軍はスターリングラードに取り残された。包囲から1ヶ月してソ連は勝利を確信した。。
1943年1月。ソ連軍は総攻撃を開始し、スターリングラードは地獄の釜と化した。ドイツ軍は全面降伏し、東部戦線の兵力の5分の1を失った。スターリングラードで敗退したドイツ兵は後退し、ウクライナでは虐殺が行われ、ソ連はそれを利用して国民の復讐心を煽った。英米の両軍はドイツにとどめを刺すためにドイツ国内への大規模空爆を開始した。ドイツ軍は敗走しながら占領していた街を次々に破壊して、追撃してくるソ連軍を足止めした。
ドイツ敗走の知らせはドイツに占領されている街の市民を勇気づけた。ソ連からポーランドへ蜂起が促され、ポーランドが蜂起し、多くの市民が武器を取った。蜂起軍はワルシャワ市内の多くを奪還することができた。ただドイツはワルシャワを諦めてなく、失ったワルシャワの奪還を目指して無差別に殺戮していき、再びドイツがワルシャワを奪還した。ただその翌年にソ連軍は再びドイツが奪還したワルシャワを簡単に奪還した。そしてソ連軍はドイツ国内に進撃した。ソ連軍はドイツ国会議事堂にたどりき、そこでソ連兵は無数のメッセージを書き残したという。
2022年のウクラナイ。80年前の戦場が再び血に染まっている。ドイツのカイザー・ヴィルヘル教会に戦後、ドイツ兵の遺族からクルト・ロイバーが書いた「塹壕のマドンナ」が寄贈された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月2日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグWORLD BASEBALL QUIZ
野球のバッターとしてクイズに挑戦。お題に対してピッチャーの投げた言葉が当てはまっていたらフルスイング。「国の首都」で名倉が挑戦。パーフェクト・
「4人組グループ」で瀬戸康史が挑戦。2ポイント獲得。
「電気を通すもの」で大西流星が挑戦。2ポイント獲得。
「100mより高い建物」で小池徹平が挑戦。2ポイント獲得。

2026年1月26日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
グレーテルのかまど(グレーテルのかまど)
シュプリッツクーヘンがエーベルスバルデの名物になるきっかけは鉄道。1842年ベルリンとエーベルスバルデを結ぶ鉄道が開通。翌年にはシュチェチンまで開通。昔は鉄道客にシュプリッツクーヘンを売る売り子がいた。エーベルスバルデの駅構内には功労者グスタフを称える銅像がある。

2026年1月22日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀バタフライエフェクト)
1992年にソ連軍が押収していたヨーゼフ・ゲッベルスの日記が発見された。ナチの台頭から壊滅までの日々がマイクロフィルムに記録されている。ヨーゼフ・ゲッベルスは小児麻痺の影響で右足が不自由だったという。ゲッベルスはドイツの名門であるハイデルベルク大学で博士号を取得し、文筆家の道を志した。ただユダヤ人が経営する出版社で自身の作品が採用されないことから失望すること[…続きを読む]

2026年1月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ドイツのベルリン国際映画祭で最優秀作品を競うコンペティション部門の候補が発表され、日本からは、四宮義俊監督の長編アニメーション映画「花緑青が明ける日に」がノミネートされた。

2026年1月20日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
ベルリン国際映画祭の主催団体は最優秀作品にあたる金熊賞を競うコンペティション部門候補の22作品を発表。日本からは日本画家・四宮義俊監督が初めて手がけた長編アニメーション映画「花緑青が明ける日に」がノミネートされた。作品は花火工場で育ち幻の花火に情熱をささげる主人公が幼なじみの女性と花火の打ち上げを計画する青春物語。主催団体はノミネート理由について次世代が産業[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.