TVでた蔵トップ>> キーワード

「マイナンバーカード」 のテレビ露出情報

2025年の経済効果ランキングを紹介。第9位は今年4月に千葉・幕張メッセで行われる「スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン 2025」。日本では17年ぶりの開催とのこと。渋谷さんは経済効果について「10億円に達するだろう」などと話した。
第8位は今年3月にオープンする阪神タイガースの新ファーム施設「ゼロ カーボン ベースボール パーク」。今年は阪神の球団創設90周年で、尼崎市は街・公園を訪れる人が30万人は増えると試算しており、経済効果は最低でも30億円は見込まれるとのこと。
第7位は「マイナンバーカードと運転免許証の一体化」。政府は今年3月から「マイナ免許証」の導入を決定。マイナ免許証では運転免許を新規に取得したり更新したりする際の手数料が従来より安くなり、安くなった分のお金の一部が消費に回るとみられていて、経済効果は30億円超とのこと。
第6位は今月北海道・札幌市で開催される「Apex Legends Global Series Year 4 Championship」。「Apex Legends」は世界で1億人以上がプレーしているゲームで、世界中のゲームファンが集まることが予想されるとのこと。
第5位は「ドジャース 東京ドーム開幕戦」。大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・ドジャースは今年3月に東京ドームでカブスと開幕2連戦を行う。さらにそれに先駆けて巨人・阪神とのプレシーズンゲーム4試合も決まっており、計6試合のテレビ視聴者数は約6600万人と推計されるとのこと。経済効果は200億円だという。
第4位は「カペラ京都」。シンガポール発のラグジュアリーホテル「カペラ」が今年日本初進出。世界中の富裕層が京都に集まるとみられ、経済効果は360億円だという。
第3位は「TAKANAWA GATEWAY CITY」。今年3月27日から順次開業され、まずは高輪ゲートウェイ駅直結のビル2棟が完成する。羽田空港にほど近い品川に隣接した場所にあるため、インバウンドの新たな名所になり得るという。
第2位は「JUNGLIA」。今夏に沖縄本島北部のやんばる地域にオープンし、森岡毅氏が手掛けている。やんばるの森をフルに活用した唯一無二のテーマパークとして誕生するとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月7日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース長野局 昼のニュース
山岳遭難が相次ぐなか、デジタル庁が始めた実証実験は、専用サイトにマイナンバーカードを登録し、登山計画書を提出する。山小屋に用意されたQRコードを読み込むと、氏名などの情報が山小屋に共有される。従来の登山計画書は、提出方法や入力事項が統一されておらず、遭難者の身元特定などの際、警察と山小屋の連携に時間がかかっていて、マイナンバーカードを活用することで、迅速な救[…続きを読む]

2025年10月5日放送 11:00 - 11:45 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(マツコ&有吉 かりそめ天国)
最近はパスポートの手続きもマイナンバーカードがあればオンラインで申請可能。マツコ有吉は「でも直接パスポートセンターに行きたい」となどと話した。

2025年10月2日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
埼玉・戸田市であった救急搬送された際の映像。体調不良で動けなくなったため救急車を要請した女性。こうした救急搬送は年々増加。去年1年間の搬送者数は過去最多の676万人となった。そうした中、一刻を争う救急搬送をより遠隔に進めるために、きのうから新たな取組が始まった。マイナ救急だ。救急搬送の際にマイナカードに健康保険証を登録したマイナ保険証を救急隊員に見せることで[…続きを読む]

2025年10月2日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
立憲民主党・幹事長の安住淳氏がスタジオ生出演。安住氏は総裁選のどの候補と向き合うのが立憲民主党としては望ましいか問われると「これだけ大々的に党をあげて選ぶわけで。どなたが選ばれても向き合っていきたい。国民民主も維新も第1党を目指すといえばそうではない。そういう点ではメリハリつけて向き合っていくこと好敵手になれるように」などコメント。与党との関係で注目される物[…続きを読む]

2025年10月2日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
マイナ救急とは救急の現場でマイナ保険証を活用すること。導入の目的は適切かつ迅速な搬送につなげるため。マイナ保険証には過去に通院した病院・薬などの情報があるため、実証事業では過去の病歴から、緊急手術で一命をとりとめた事例もある。総務省消防庁は救急隊員が確認できるのは医療に関する一部の情報のみとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.