TVでた蔵トップ>> キーワード

「ガンジー」 のテレビ露出情報

20世紀初頭のロシアを案じていたのが、文豪レフ・トルストイだった。この時代は文豪がスーパースターとしてもてはやされた。1904年、トルストイはイギリスのタイムズに日露戦争に対する反戦論を発表している。トルストイは「一方は殺生を禁じた仏教徒で、一方は世界の兄弟愛を公言するキリスト愛だというのに、傷つけ合い殺戮を繰り返そうとしている、これは夢ではない」などとした。日露戦争は多く映像が残されているが、その多くが後に作られた映像。日露戦争当時の東京の様子も映像に残っている。
旅順陥落の2週間後、ベルリンからペテルブルグに向かう電車に乗っていた女性が目撃したのは血の日曜日事件で騒然としたペテルブルグだった。彼女の記録は帝政ロシア末期の姿を垣間見ることができる貴重なもの。このイサドラ・ダンカンはモダンダンスの祖とも呼ばれている。ダンカンは血の日曜日事件の犠牲者の葬列を見た。血の日曜日事件の映像は後に作られたとみられている。血の日曜日事件以降、ロシア全土でストライキや暴動が起きるようになり、国力は疲弊していった。
ロマノフ家はこの時も巨万の富を抱えていた。最後の皇帝・ニコライ2世の私的な生活を捉えた映像が残されている。帝政ロシアの深刻な事態を前にした権力者としての苦悩を感じることは出来ない。イサドラ・ダンカンがニコライ2世の前で踊ったのはこうした事態の時。1909年、トルストイの肉声が残されている。「人間には他者への義務だけでなく自らの中に宿る精神に対する義務がある」と話している。最晩年を迎えたトルストイは全てに絶望して沈黙を守るようになる。トルストイは家出をして1人汽車に乗って南へ向かい、途中の駅で倒れ帰らぬ人となった。トルストイが最後に書いた手紙はガンジーに宛てたものだった。トルストイは「愛の法則は暴力が認められると無価値となり、権力という法則だけが存在する、あなたの活動こそ最も重要なものと信じる」としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月11日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ実はスゴ技持っています!
12歳の黒田創くん。特技はルービックキューブを組み合わせて作るキューブアート。3年間で83作品を作り。設計図は専用のウェブサイトで作成。黒田創くんは4000個のルービックキューブを持っていて、去年、すみだ北斎美術館からオファーを受け「富嶽三十六景 神奈川沖波裏」を作成。現在はオランダの博物館など3点の作成依頼が来ている。

2025年4月11日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(エンディング)
あすのスポットライトは インド独立の父ガンディーが掲げた非暴力について。世界各地で戦争が続く今、ガンディーの思いを受け継ぐ子孫がその思想を改めて問い直している。

2025年2月8日放送 15:05 - 16:19 NHK総合
カラーでよみがえる映像の世紀(映像の世紀)
当時オスマン・トルコ帝国の一部だったパレスチナ。トルコは国内に多くの民族を抱え常に分裂の危機を孕んでいた。アラビアのロレンスは、アラブに協力しトルコを撹乱する任務を帯びていた。大英帝国の植民地・インドで、市街兵募集にあたっていたのがガンジーだった。自叙伝では「大英帝国に協力した方が返ってインドの利益になる」などと記されている。移民の国アメリカはまだ中立の立場[…続きを読む]

2024年12月4日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
世界!オモシロ学者のスゴ動画祭世界!オモシロ学者のスゴ動画祭9
ミシガン大学のダニエル・ゲンさんとアンドリュー・オーウェン助教とアーロン・パクさんが開発したものを紹介。近くで見ると山・遠くで見るとクマのぬいぐるみ、近くで見ると白い花・遠くで見るとマリリン・モンローに見える絵。この絵はAIが数十秒で作成したもの。距離によって見え方が変わる錯覚画像。

2024年8月26日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグ&呼び出し先生タナカ合体SP呼び出し先生タナカ
フレッシュ優等生チー厶とベテラン優等生チームに分かれ、小・中学生でも解ける国語&社会に挑戦。問題「先に生まれた『先輩』はどっち?」。ベテラン優等生チームの中島知子が1回間違えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.