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「マルコメ」 のテレビ露出情報

お好み焼きやみそ汁の具材としても人気のアオサがピンチとなっている。今、収穫量の減少などさまざまな理由で原材料を自分たちで生産する企業が相次いでいる。都内のお好み焼き店では、価格高騰により、これまで使っていた青のりの使用をおさえ、安価のアオサのりを使用するようになった。アオサのりの養殖で知られる高知・四万十市では、ピーク時には50トン以上あった収穫量が地球温暖化などの影響でおととしと去年はゼロになってしまった。全国的にも収穫量が減少する状況に危機感を抱いたのが老舗のみそメーカー、マルコメ。アオサのみそ汁は定番商品でインバウンド需要などから販売量は増え続けている。きょう発表したのがアオサの陸上養殖の事業化。これまではみそ汁の具材はすべて他社から仕入れたものを使用してきたが、初めてアオサの自社生産に乗り出した。海水温などの影響を受けにくい陸上養殖場を愛媛県に開設。9月以降から自社生産のアオサを使ったみそ汁に切り替えていくという。自社でアオサを安定的に生産し物価高の中でもみそ汁をなるべく値上げせずに販売していきたいとしている。スイーツの製造販売大手も初めて自社生産に乗り出した。自社生産するのはシャトレーゼの中でもプレミアム商品を扱う店舗で販売するプリンに使われる卵。家畜をストレスのない環境で育てる世界的な動きを受け、この会社ではケージではなく伸び伸びと走り回れる平飼いの状態で飼育できる養鶏場を設置。自社生産した卵を原材料に使うことで付加価値をつけるのがねらい。スイーツに使ういちごの一部も自社生産を目指していて、年内にも収穫を予定しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
埼玉県ではウニを名産にしようとする動きがあるという。久喜市の温泉施設・森のせせらぎ なごみでは温泉が塩分を含んでいたことがあるといい、ムラサキウニは今年2月から養殖を始め、今年6月にはお客さんにも出されたという。味は市販のものと遜色がなく温泉に塩分やカルシウム・マグネシウムが含まれていることが大きいという。担当の山中さんはウニの養殖に挑戦した理由について海な[…続きを読む]

2024年9月1日放送 19:00 - 20:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店ナメちゃダメ!埼玉4大最強スーパー徹底調査
群馬発祥のベイシアをU字工事の2人がこのスーパーに潜入。スーパーの中はアメリカのスーパーのように広い。その広さにビビる2人。店舗面積はテミスコート50個分のサイズだ。2人は「にがりもめん(30円)」の安さやウイスキーの4リットル(3168円)など巨大ウイスキーにも驚く。2人はベイシアのプライベートブランドがあることに気づく。油揚げやウィンナー、日用品にペット[…続きを読む]

2024年8月23日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ウワサのお客さま肉VS魚 どっちも食べたい! 真夏のコストコ デカ盛りBBQ 2024
白石陽菜さんと森朝奈さんが「コストコ 木更津倉庫店」を訪れた。コストコは約3500種類の商品が並ぶ会員制の倉庫型店で、「滋賀 東近江倉庫店」と「沖縄南城倉庫店」がオープン。全国35か所にある。夏の新商品 BEST3の第3位は「コストコ ショッピングバッグ2枚セット(S・Lサイズ)25周年記念デザイン」。第2位は「MONACOOK フードチョッパー」。第1位は[…続きを読む]

2024年8月22日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
続いてのアンテナショップは、味噌でおなじみのマルコメ。ほぼ全商品、約250種類が並ぶ。きゅうり専用のもろみみそもあれば、豆板醤とニンニクが入ったキャベツ専用のみそも。お値段はお手頃価格の120円。会社帰りの男性客は、「軽く熱中症かもしれない」と入店。店内で適度な塩分がとれる甘酒をグイッと飲み干した。このアンテナショップは、地元の人の一休みスポットになっている[…続きを読む]

2024年7月28日放送 17:30 - 18:00 TBS
NスタSunトピ&気象情報
みそ汁の定番の具・アオサが今ピンチ。温暖化による海水温の上昇などで海藻類全般の収穫量が減少しており、アオサも例外ではない。アオサの供給不安を解消するべく、愛媛・西予市で陸上養殖のプロジェクトが進められている。マルコメ・開発部資源開発課の松島大二朗課長は「小さい水槽で収穫する方が効率がいい」と語った。普段は直径3mから5mの大きな水槽で育てているが、暑さが厳し[…続きを読む]

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