TVでた蔵トップ>> キーワード

「マルコメ」 のテレビ露出情報

お好み焼きやみそ汁の具材としても人気のアオサがピンチとなっている。今、収穫量の減少などさまざまな理由で原材料を自分たちで生産する企業が相次いでいる。都内のお好み焼き店では、価格高騰により、これまで使っていた青のりの使用をおさえ、安価のアオサのりを使用するようになった。アオサのりの養殖で知られる高知・四万十市では、ピーク時には50トン以上あった収穫量が地球温暖化などの影響でおととしと去年はゼロになってしまった。全国的にも収穫量が減少する状況に危機感を抱いたのが老舗のみそメーカー、マルコメ。アオサのみそ汁は定番商品でインバウンド需要などから販売量は増え続けている。きょう発表したのがアオサの陸上養殖の事業化。これまではみそ汁の具材はすべて他社から仕入れたものを使用してきたが、初めてアオサの自社生産に乗り出した。海水温などの影響を受けにくい陸上養殖場を愛媛県に開設。9月以降から自社生産のアオサを使ったみそ汁に切り替えていくという。自社でアオサを安定的に生産し物価高の中でもみそ汁をなるべく値上げせずに販売していきたいとしている。スイーツの製造販売大手も初めて自社生産に乗り出した。自社生産するのはシャトレーゼの中でもプレミアム商品を扱う店舗で販売するプリンに使われる卵。家畜をストレスのない環境で育てる世界的な動きを受け、この会社ではケージではなく伸び伸びと走り回れる平飼いの状態で飼育できる養鶏場を設置。自社生産した卵を原材料に使うことで付加価値をつけるのがねらい。スイーツに使ういちごの一部も自社生産を目指していて、年内にも収穫を予定しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月9日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
マルコメが独自の技術で開発した「米糀ミルク」(「KOJI BARISTA EDITION」)。米こうじとは蒸した米にこうじ菌を種付けし繁殖発酵させたもの。マルコメでは甘酒の製造などで培った技術を生かしこの米糀ミルクを開発した。マルコメは去年、一般向けに甘さを抑えた米糀ミルクを発売したが、カフェ市場での販路拡大をにらみ砂糖を使わずに甘さが出せる業務用の商品を新[…続きを読む]

2025年1月9日放送 20:56 - 21:54 テレビ東京
ナゼそこ?(番組宣伝)
WBSの番組宣伝。マルコメ独自の植物性ミルク。

2025年1月7日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ今年で昭和100年!昭和平成令和の歴史を超貴重映像から学ぶSP
「マルコメが発売した画期的な味噌は?」。A.味噌をブレンドした。B.味噌に出しを入れた。という問題。正解は「B.味噌に出しを入れた」。
「お客様の安全を守るための工夫は?」。A.館内に降板。B.ホテル専属の消防隊。という問題。正解は「ホテル専属の消防隊」。
「ソーセージとハムの違いは?」。A.ミンチにした肉の割合。B.直径の大きさ。という問題。正解は「ミ[…続きを読む]

2024年12月26日放送 19:00 - 22:48 フジテレビ
昭和99年国民的ブームの祭典(国民的ブームの祭典 フジテレビ名作ドラマ 大流行CM 超貴重映像170連発!)
55年前に大流行した伝説のCM。大橋巨泉が出演して万年筆のCM、意味不明なのに大流行し、商品は爆売れした。みんながマネしたフレーズ大流行CM14連発。アルマンの禁煙パイポのCMで流行したフレーズは「私はコレで会社を辞めました」。富士フイルムのフジカラープリントのCMで流行したフレーズは「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに写ります」。サンギのアパガ[…続きを読む]

2024年12月23日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(工場直売所特集)
年末必見!お得な直売所を特集。東京・高田馬場駅から徒歩1分の場所に去年、マルコメ直売所がオープン。店内には味噌、即席みそ汁、塩こうじ、大豆製品など、マルコメお馴染みの商品がずらりと並ぶ。直売所の特徴はマルコメのほぼ全商品が買うことができ、マルコメの聖地となっている。スーパーなどでは手に入りにくい海外向けの輸出用商品、業務用商品などレアものも手に入る。「かねさ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.