TVでた蔵トップ>> キーワード

「マンガン」 のテレビ露出情報

今週月曜日中国の海洋調査船は沖ノ鳥島周辺のEEZで活動。日本政府は中国側に抗議した。中国外務省の報道官は「沖ノ鳥は島ではなく岩、日本は鑑賞する権利がない」と反発。沖ノ鳥島は1931年から日本の領土として国際的に認められている。笹川平和財団・戦略・抑止グループ長・山本勝也し「歴史的に沖ノ鳥島は日本の島。EEZも国際的に認められている」と発言している。東京から1700キロ、船で片道4日かかり、ホノルルとほぼ同じ緯度。沖ノ鳥島はサンゴ礁全体(南北1.7キロ、東西4.5キロ)で東小島、北小島が海面ら出ているので島といい、現在は直径約50mの護岸コンクリートで守られている。1988年に北小島に渡辺宜嗣アナウンサーが泳いで上陸したときの紹介。波の侵食から守るため政府は3年間事業費300億円投じて波消しブロックと特殊なコンクリートで防御した。沖ノ鳥島の排他的経済水域は約42万平方キロメートル。日本の国土面積約38万平方キロメートルを上回る。周辺海域はカツオ、マグロなど産卵場や回遊経路があり、マンガンや銅の鉱物資源が眠っていると言われている。中国は海洋進出を狙っていて、阻止するためにも戦略的に重要。守り抜く必要がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月5日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
群馬・茂倉沢鉱山でレアアースが新たに発見された。その実用化について専門家は「実用化するには量が少なく現実的ではない」などと話した。ただ今回の発見を手がかりに地層や位置関係などから新たなレアアースが見つかる場所を突き止められる可能性があるかもしれないという。

2025年5月1日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
アメリカ・ウクライナ、鉱物資源協定に合意。ウクライナ国内で鉱物資源を一緒に開発するというもの。合意についてスビリデンコ第一副首相は「アメリカによるウクライナの安全保障問題・復興・再建への意欲を示す」ものだとしていて、またアメリカが基金に搬出する場合、金銭以外に防空システム供与などの支援の形でも可能としている。アメリカメディアは「ウクライナにおけるアメリカ企業[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.