TVでた蔵トップ>> キーワード

「マンゲツモチ」 のテレビ露出情報

天皇陛下は今日午前、皇居の生物学研究所の脇にある苗代に稲の種籾をまくお手まきを行われた。天皇陛下の稲作は昭和天皇が始めた恒例行事。今年も育てられるのは、うるち米ニホンマサリと、もち米マンゲツモチの2種類。約1週間で発芽し、5月に田植え、9月に稲刈りが行われる。秋に収穫される米は、宮中祭祀の新嘗祭に使われる他、根付きの稲は伊勢神宮の神事にも使われる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月5日放送 18:00 - 18:56 テレビ朝日
相葉マナブ新春恒例 第9回 マナブ 餅つきスペシャル!
今回は八王子で餅つき。農家の石川さんに教えてもらう。一晩水に浸したマンゲツモチを蒸して臼に入れ、返しながら杵でついていく。できたての餅をしょう油やきな粉で味わった。途中、石川さんは八王子でパッションフルーツを名産にすべく活動していると話した。

2024年9月29日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!所さんの目がテン!
今年5月にはかがくの里で米3種植えた。マンゲツモチ、ゆうだい21、ベニロマンを6月に田んぼに植えた。世間では今年の夏は米不足となったが、その原因に農水省は新米が出回る直前におきた地震などの被害での買いだめ。去年の水不足などでの不作や品質低下が原因。モミが大きく育つ登熟期に高温が続く白くに濁った乳白米や胴割米というヒビが入った米が多くなる。得に胴割米が多いと製[…続きを読む]

2024年9月5日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
きのう皇居では天皇陛下が自ら田植えされた「ニホンマサリ」「マンゲツモチ」を稲刈りされた。猛暑やゲリラ豪雨に見舞われたものの稲は順調に成長していて、稲は宮中祭祀や伊勢神宮での神事に使われる。この行事は昭和天皇が始められ、上皇さまから陛下に引き継がれたものとなっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.