TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミシガン大学」 のテレビ露出情報

ニューヨーク証券取引所から明治安田アメリカの長谷川悠貴さんが解説。長谷川さんは「24日のニューヨーク株式市場について、ハイテク株が先週から引き続き軟調に推移しており、ナスダックは一時1%以上下落しました。個別銘柄ではマイクロソフトが下落しました。先週末、AI向けのデータセンターのリース契約を解除しているとするアナリストのリポートが発表され、AI需要の減速が懸念しました。相場全体も先週末の終値を挟んで方向感のない動きです。相場が勢いに欠ける理由は、アメリカの消費者に対する不安が高まっていることが要因です。トランプ大統領による関税政策がインフレを押し上げる格好で、消費者心理を悪化させているようです。小売り大手のウォルマートの決算もリスクオフムードを強めています。決算説明会では消費者の動向や地政学リスクに警戒が示され、業績見通しも弱気なものにとどまりました。ニューヨーク連銀によればクレジットカードの延滞率は去年末時点で11.35%と13年ぶりの高水準となり、低所得者を中心に苦しい経済状況が広がっていることが示唆されています。これまで強い消費に支えられ堅調に見えていた米国経済ですが、足元では黄色信号がともっている状況で、関税などをめぐる不透明感が払拭できなければ、さらに悪化する可能性もあるとみています」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月8日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ミシガン大学が7日に消費者心理を示す指数を発表。11月の速報値として50.3で前月比べ3ポイント余り低下し、2022年6月以来の低水準。要因として与野党の対立により新たな予算が成立せず、政府機関の一部閉鎖が長期化していて運輸省は航空便1割削減しており、消費者は経済への悪影響を懸念し始めていると推測。

2025年9月11日放送 22:00 - 23:04 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(エンディング)
アメリカではミシガン大学の消費者信頼感指数が発表されるが、これがアメリカのGDPの7割ほどを占める。個人消費の動向を占う上で非常に重要とされていて、将来のアメリカ経済を占う上で非常に需要となる。

2025年8月4日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
アメリカの7月の雇用統計によると、雇用の伸びがこの3ヶ月で大きく減速したことが明らかになった。この背景について、ソシエテ・ジェネラル証券・剱崎仁氏は3つ挙げた。第1にトランプ政権の不法移民の取り締まりにより、娯楽・接客業+建設業の伸びが6月から小幅増にとどまり始めている。2つ目は、州地方政府教職員の季節調整の修正によって5~6月の政府部門の雇用の伸びが下方修[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.