TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミツカン」 のテレビ露出情報

発売から61周年、ミツカンの「味ぽん」を調査。年間売上は約131億円。ぽん酢ジャンルのシェア率は約47%。ぽん酢とは柑橘系の果汁と酢を混ぜた調味料のこと。ぽん酢にしょうゆを加えた味付きぽん酢を略して味ぽんという名前がついた。ミツカンではぽん酢と味ぽんを合わせて9種類をラインナップ。
ミツカンはもともと造り酒屋で、酒造りで余る酒粕の有効活用を考え酢造りに辿り着いたという。寿司人気を目の当たりにした創業者が大量に余る酒粕を利用し酢造りを開始。昭和初期には国内シェアの多くを占めるまでに成長した。当時の社長が博多で水炊きに出会い、そのつけダレに使われていたのが醤油で味付けをしたぽん酢で、その美味しさに感動したという。こおうして味ぽんの原型である「ぽん酢味つけ」が誕生した。関東では水炊きの文化がなかったので、トラックに土鍋と水炊きの材料、味ぽんを積んで宣伝したという。焼き肉などに使えることCMで宣伝し、鍋をしない春夏でも売れる商品に。味ぽんは60年間で45回改良している。最初の味ぽんは醤油感が強かったが、現在は醤油を減らしまろやかに仕上げている。日本の核家族化や女性の社会進出が進んだことで増えた家事の時間を短くという要望に合わせてアレンジ料理ができるように改良された。
味ぽんのアレンジレシピはホームページで1400件以上掲載している。ミツカン社員がイチオシする厳選アレンジレシピを紹介。「サバ缶きゅうり」と「卵味ぽんうどん」の作り方を紹介した。さらに、粉末の味ぽん「無限さっぱりスパイス by 味ぽん」が発売された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月13日放送 15:30 - 16:30 TBS
高校生1万人の青春!ビジネスアイデアコンテスト キャリア甲子園ビジネスアイデアコンテスト ~高校生1万人の青春~
他にもハートフルだったのは大阪連合チーム。中学校の同級生で高校は違うが、チームを組んだ理由はマイナビキャリア甲子園に出場したいと思った時にそれぞれに足りないスキルを補えるチームができたらと思って思い浮かんだのがこの3人だったからだという。

2025年4月8日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタメ
博多華丸・大吉は調味料の新CMで旨顔を披露した。20年前の春に福岡から状況した2人。華丸は、人当たり悪いと思ってたら近所の人が優しくてショックでしたなどと話した。

2025年4月8日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ!スポーツ&エンタ
村方乃々佳、博多華丸・大吉、AKB48・小栗有以がミツカン「カンタン酢」の新CM発表会に登場した。イベントではののちゃんががお酢を使ったナポリタンの食リポに挑戦した。2歳で歌手デビューしたののちゃんも今月から小学生。「1年生のみんなとも仲良くしたいし、先生とも仲良くしたいし、歌って踊るのが大好きだからアイドルみたいな舞台に立ってみたい」と話した。

2025年4月7日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
小学校入学目前の村方乃々佳さんにお笑いコンビの博多華丸・大吉がミツカンの新CM発表会に登場。料理の食リポに挑戦し、表情で美味しさを伝えた。村方さんは1年生になったら挑戦したいことを聞かれると「アイドルみたいな舞台に立ってみたい」など話した。

2025年3月29日放送 2:53 - 3:05 TBS
イベントGO!プラス(イベントGO!)
全国高校生ビジネスアイデアコンテスト「第11回マイナビキャリア甲子園」。全国から3136チーム、11595名の高校生が挑戦。全国の高校生が繰り広げるハイレベルなビジネスコンテスト。4月13日に放送決定。マイナビキャリア甲子園は次世代を担う若者たちに実践的な学びを通じて社会で必要な力を育む機会を提供することが目的。2~4人でチームを組んだ高校生たち。企業が出題[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.