TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミツカン」 のテレビ露出情報

発売から61周年、ミツカンの「味ぽん」を調査。年間売上は約131億円。ぽん酢ジャンルのシェア率は約47%。ぽん酢とは柑橘系の果汁と酢を混ぜた調味料のこと。ぽん酢にしょうゆを加えた味付きぽん酢を略して味ぽんという名前がついた。ミツカンではぽん酢と味ぽんを合わせて9種類をラインナップ。
ミツカンはもともと造り酒屋で、酒造りで余る酒粕の有効活用を考え酢造りに辿り着いたという。寿司人気を目の当たりにした創業者が大量に余る酒粕を利用し酢造りを開始。昭和初期には国内シェアの多くを占めるまでに成長した。当時の社長が博多で水炊きに出会い、そのつけダレに使われていたのが醤油で味付けをしたぽん酢で、その美味しさに感動したという。こおうして味ぽんの原型である「ぽん酢味つけ」が誕生した。関東では水炊きの文化がなかったので、トラックに土鍋と水炊きの材料、味ぽんを積んで宣伝したという。焼き肉などに使えることCMで宣伝し、鍋をしない春夏でも売れる商品に。味ぽんは60年間で45回改良している。最初の味ぽんは醤油感が強かったが、現在は醤油を減らしまろやかに仕上げている。日本の核家族化や女性の社会進出が進んだことで増えた家事の時間を短くという要望に合わせてアレンジ料理ができるように改良された。
味ぽんのアレンジレシピはホームページで1400件以上掲載している。ミツカン社員がイチオシする厳選アレンジレシピを紹介。「サバ缶きゅうり」と「卵味ぽんうどん」の作り方を紹介した。さらに、粉末の味ぽん「無限さっぱりスパイス by 味ぽん」が発売された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月10日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
7月10日は「納豆の日」ということで茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense」でイベントが開催、目玉のひとつが大豆はかりゲーム。原料の大豆を70gぴったりに量れればわら納豆・お菓子がもらえる。今日1日で成功した人は1人だったという。東京都の納豆の小売価格は先月1パック102円だったがちょっとずつ値上がりしている。ただ色んなものが値上がりしている中[…続きを読む]

2025年7月1日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ3コマニュース
7月は2105品目が値上げとなる。米の代替品として人気のパスタ。パスタ等も値上げされる。ミツカンの味ぽんも値上げされる。そんな中、埼玉県越谷市にあるスーパーマルサン 越谷花田店では今日、卵の特売が行われていた。卵も高騰している。吉祥寺TKG たまごのおはなしでも仕入れ値が上がった。打開策として、うずらの卵を使ったわんこTKGを始めた。

2025年6月30日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
ミツカンは、ポン酢などの価格を引き上げる。原材料の高騰が要因だとしている。エスビー食品は、カレールーなどの一部を値上げするほか、味の素AGFも、インスタントコーヒーなど一部商品で価格を引き上げる。帝国データバンクによると、来月の食品の値上げは、前年同月の約5倍の2105品目にのぼる。今後の動向次第では、年間の値上げの品目数が、ラッシュが本格化した2022年の[…続きを読む]

2025年6月30日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
来月の食品の値上げは去年の同じ月の約5倍の2105品目にのぼる。年間の値上げの品目数が2022年の2万5000品目を超える水準に並ぶ可能性がある。

2025年6月22日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐お菓子メーカー×スタートアップ
ビジネスを知る大手企業×専門的な技術をもつスタートアップの組み合わせは今後いっぱい出てくるという。カルビーのボディグラノーラのサイトには味の素が手掛けるコーヒーやミツカンの商品など他社ブランドの商品が並ぶ。すべて腸活に関わる商品ばかり。同じ志を持つメーカー同士が連携して市場全体を広げようとしている。新しいマーケットを作るためには組むことが大事だという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.