TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピック」 のテレビ露出情報

来年のミラノコルティナダンペッツォパラリンピックでは、日本選手の活躍が期待されている。一方で出場を目指す日本代表クラスの選手たちの顔ぶれは、前回の北京大会とほとんど変わらず、競技の普及が大きな課題となっている。こうした現状を受けて、すそ野を広げるための取り組みが進められている。先週、愛知・名古屋市で障害者スポーツのイベントが開かれた。スキーの競技団体のブースに設置されたのが、チェアスキーの体験機。アルペンスキーで足に障害のある選手が使う。去年開発されたシットスキーを体験できる器具は、ノルディックスキーの競技用。体験会は、気軽に冬のパラスポーツに触れてもらおうと企画された。体験を通じてスキーを始める人もいて、競技団体は普及のきっかけになればと考えている。日本障害者スキー連盟普及本部・辻村和見本部長は「多くの人に知ってもらう機会になれば」と語った。足に障害がある参加者のコメント。選手を支える側の人材を増やそうという取り組みも。先月、ノルディックスキーの視覚障害のクラスの選手と一緒に滑るガイドの講習会が開かれた。コースなどを教えるガイドは、選手にとって欠かせない存在。代表チームにはガイドが3人しかいないため、育成が急務。北京パラリンピック代表・クロスカントリースキー視覚障害のクラス・有安諒平選手は「どちらに曲がるのかの情報は、ガイドの声を頼りにするしかない」と語った。ガイドの存在と役割を知ってもらうため、大学のスキー部に声をかけ、この日は13人の部員が参加。参加者たちは、視界を遮るサングラスをかけた人と一緒に滑り、選手がコースの変化に気付けるよう、声をかける練習をした。パラノルディックスキー日本代表ガイド・藤田佑平さんは「今後のガイドになるか分からないが、つながればうれしい」と語った。選手も支える側の育成が進むことに期待を寄せている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月24日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはSPO
日本スケート連盟の優秀選手を表彰する式典開催。今季優秀選手60人が出席。最優秀賞のJOC杯に選ばれたのは2組。まず高木選手。W杯36勝と日本選手最多。愚直に走っていきたいと高木選手はコメント。次に三浦璃来選手と木原龍一選手のペア。世界選手権と四大陸選手権で2回目の優勝を果たした。2人は次の目標に向かって頑張っていきたいなどとコメント。

2025年4月23日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News αLive News α × すぽると!
ことしのスケート界を沸かせたトップ選手63人が一堂に会した日本スケート連盟の表彰祝賀会。最優秀選手は、フィギュアスケートの木原龍一・三浦璃来ペアとスピードスケートの高木美帆。高木美帆は、来年のミラノ・コルティナ五輪に向け、愚直に走っていきたいなどと話した。

2025年4月23日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9SPORTS
日本スケート連盟の優秀選手を表彰する式典開催。今季優秀選手60人が出席。最優秀賞のJOC杯に選ばれたのは2組。まず高木選手。W杯36勝と日本選手最多。愚直に走っていきたいと高木選手はコメント。次に三浦璃来選手と木原龍一選手のペア。世界選手権と四大陸選手権で2回目の優勝を果たした。2人は次の目標に向かって頑張っていきたいなどとコメント。

2025年4月23日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7SPORTS
日本スケート連盟の今季の優秀選手を表彰する式典が行われ、今季優秀選手に選ばれた約60人が出席した。最優秀賞には高木美帆選手、りくりゅうペアこと三浦璃来選手&木原龍一選手が選ばれた。

2025年4月23日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!LINEUP
ミラノ・コルティナオリンピックまで289日。メダルが期待されるスノーボードの選手たちが契約先の祝賀会に登場。番組の注目は前回の北京ではメダルが期待されたものの男子ハーフパイプ12位と悔しい結果となった平野流佳。その後、様々な大会で優勝し今年はワールドカップで種目別総合3連覇の快挙と実力を上げてきた。そして悲願のオリンピック金メダルへ静かに闘志を燃やしている。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.