TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピック」 のテレビ露出情報

来年のミラノコルティナダンペッツォパラリンピックでは、日本選手の活躍が期待されている。一方で出場を目指す日本代表クラスの選手たちの顔ぶれは、前回の北京大会とほとんど変わらず、競技の普及が大きな課題となっている。こうした現状を受けて、すそ野を広げるための取り組みが進められている。先週、愛知・名古屋市で障害者スポーツのイベントが開かれた。スキーの競技団体のブースに設置されたのが、チェアスキーの体験機。アルペンスキーで足に障害のある選手が使う。去年開発されたシットスキーを体験できる器具は、ノルディックスキーの競技用。体験会は、気軽に冬のパラスポーツに触れてもらおうと企画された。体験を通じてスキーを始める人もいて、競技団体は普及のきっかけになればと考えている。日本障害者スキー連盟普及本部・辻村和見本部長は「多くの人に知ってもらう機会になれば」と語った。足に障害がある参加者のコメント。選手を支える側の人材を増やそうという取り組みも。先月、ノルディックスキーの視覚障害のクラスの選手と一緒に滑るガイドの講習会が開かれた。コースなどを教えるガイドは、選手にとって欠かせない存在。代表チームにはガイドが3人しかいないため、育成が急務。北京パラリンピック代表・クロスカントリースキー視覚障害のクラス・有安諒平選手は「どちらに曲がるのかの情報は、ガイドの声を頼りにするしかない」と語った。ガイドの存在と役割を知ってもらうため、大学のスキー部に声をかけ、この日は13人の部員が参加。参加者たちは、視界を遮るサングラスをかけた人と一緒に滑り、選手がコースの変化に気付けるよう、声をかける練習をした。パラノルディックスキー日本代表ガイド・藤田佑平さんは「今後のガイドになるか分からないが、つながればうれしい」と語った。選手も支える側の育成が進むことに期待を寄せている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
オリンピックに関連した新語・流行語大賞を紹介。2006年はトリノ五輪の荒川静香の「イナバウアー」が受賞した。両足のつま先を外側に大きく開き横に滑る技のことを言う。今年の流行語大賞は来月1日発表。

2025年11月5日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!三宅正治の極ネタ!
2026年は20年に一度の当たり年だという。ミラノコルティナオリンピック、WBC、ワールドカップが開催される。2006年と言えばディープインパクトが有馬記念で引退した年だという。2026年は2月の五輪開幕 に始まり、3月にはWBC、3月後半にはメジャーリーグが開幕する。6月からはワールドカップが開催される。今永投手はフリーエージェントになった。ダルビッシュ有[…続きを読む]

2025年11月5日放送 11:34 - 11:35 NHK総合
Road to Milano Cortina 2026(Road to Milano Cortina 2026)
フィギュアスケート女子・北京五輪・銅メダルの坂本花織。世界選手権3連覇を果たすなど、日本女子をけん引してきた。今シーズン限りでの引退を表明している。坂本花織の一番の目標はオリンピックの団体と個人で銀メダル以上を取ること。

2025年11月5日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本フォルツァニッポン!
ミラノコルティナ五輪を目指す選手に注目。今回はフィギュアスケートの佐藤駿。武器は4回ルッツ。去年のグランプリファイナルは3位で、今シーズンは中国大会で優勝を果たした。磨きをかけるのが表現力で「火の鳥」のセレクト。振り付けは北京五輪アイスダンス金メダルのギヨーム・シゼロンに頼んだ。佐藤選手も出場する、2025NHK杯フィギュアは7日開幕。

2025年11月4日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9フォルツァ ニッポン!
25歳の坂本花織選手は北京五輪銅メダルや世界選手権3連覇などを達成した女子シングルのエースである。ミラノ・コルティナ五輪が行われる今季かぎりで引退を表明した。集大成のラストシーズンのオリンピックに向けた思いは銅メダルを獲得した前回と異なるという。表彰台の真ん中に立つ自分を具体的にイメージしている今季は滑りを客観視し、課題を明確にすることができている。坂本選手[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.