TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミラノ・コルティナ五輪」 のテレビ露出情報

来年2月開幕のミラノ・コルティナ五輪。番組ではイタリアの地で活躍するアスリートを全力応援。けさは2022年の北京五輪、日本フィギュアスケート・ペア史上初となる7位入賞、”りくりゅうペア”こと三浦璃来選手・木原龍一選手。アクロバティックな技を武器に今年3月には世界選手権で2度目の優勝。金メダル最有力のペアに番組がインタビュー。世界を魅了する演技の裏にはりくりゅうならではの信頼関係があった。
9歳差の2人がペアを組んだのは約6年前、お互いがペアを探すトライアウトがきっかけだった。お互いの第一印象を聞くと三浦選手は「9歳年上なので、ちょっと怖かった」、木原選手は「1人で海外に行っているからしっかりしていると思っていたけど…全然しっかりしていなかった」と話した。それでもペア結成を決断した一番の理由は頭上に女性を高く回転するように投げるペア競技ならではの大技「ツイストリフト」に挑戦した際、「いままで投げたことのない高さが出た。彼女しかいないと思ったし、璃来ちゃんも僕しかいないと思ってくれた」とのこと。すると結成わずか3か月で出場した国際大会で5位入賞。2年半で挑んだ初の五輪では、結成のきっかけとなったツイストリフトが世界でも通用。団体では日本史上初となる銀メダルを獲得した。4年後へ”りくりゅうペア”はさらに飛躍を遂げる。翌シーズンは日本フィギュアスケート界初の世界選手権など3大会すべてで優勝する「年間グランドスラム」を達成。そんな順風満帆な”りくりゅうペア”だったが、昨シーズンはお互いのケガで満足できる演技ができない時期が続いた。木原選手は「ケガをしたあと、改めて練習できることは素晴らしいことと気づけたことに、いままでの失敗もいまならどうしたらいいか(答えが)すぐに出るが、そのときは(スケートができる)ありがたみを忘れていたから答えが出なかった。そのケガで2人の絆が強まったと思う」と話す。その絆は日常にも。普段から忘れ物が多いという三浦選手だが、木原選手いわく「忘れ物があるときのほうが璃来ちゃんはすごく(スケートに)集中力を発揮している。マネジャーさんと2人で『璃来ちゃんがスケートに集中できるように支えてあげようね』と話している」とのこと。今年3月には2年ぶりに世界選手権優勝。そして次は日本ペア史上初の五輪金メダルへ。三浦選手は「私たちは結果を追い求めすぎると空回りしちゃうタイプなので、前回大会は初出場で緊張感もあったけど楽しんで終わることができた。次回のミラノでも楽しんで」、木原選手は「4年間で自分たちがどれだけ成長できたのか証明できる場になる。いまからすでに2人共楽しみにしている」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
オリンピックに関連した新語・流行語大賞を紹介。2006年はトリノ五輪の荒川静香の「イナバウアー」が受賞した。両足のつま先を外側に大きく開き横に滑る技のことを言う。今年の流行語大賞は来月1日発表。

2025年11月5日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!三宅正治の極ネタ!
2026年は20年に一度の当たり年だという。ミラノコルティナオリンピック、WBC、ワールドカップが開催される。2006年と言えばディープインパクトが有馬記念で引退した年だという。2026年は2月の五輪開幕 に始まり、3月にはWBC、3月後半にはメジャーリーグが開幕する。6月からはワールドカップが開催される。今永投手はフリーエージェントになった。ダルビッシュ有[…続きを読む]

2025年11月5日放送 11:34 - 11:35 NHK総合
Road to Milano Cortina 2026(Road to Milano Cortina 2026)
フィギュアスケート女子・北京五輪・銅メダルの坂本花織。世界選手権3連覇を果たすなど、日本女子をけん引してきた。今シーズン限りでの引退を表明している。坂本花織の一番の目標はオリンピックの団体と個人で銀メダル以上を取ること。

2025年11月5日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本フォルツァニッポン!
ミラノコルティナ五輪を目指す選手に注目。今回はフィギュアスケートの佐藤駿。武器は4回ルッツ。去年のグランプリファイナルは3位で、今シーズンは中国大会で優勝を果たした。磨きをかけるのが表現力で「火の鳥」のセレクト。振り付けは北京五輪アイスダンス金メダルのギヨーム・シゼロンに頼んだ。佐藤選手も出場する、2025NHK杯フィギュアは7日開幕。

2025年11月4日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9フォルツァ ニッポン!
25歳の坂本花織選手は北京五輪銅メダルや世界選手権3連覇などを達成した女子シングルのエースである。ミラノ・コルティナ五輪が行われる今季かぎりで引退を表明した。集大成のラストシーズンのオリンピックに向けた思いは銅メダルを獲得した前回と異なるという。表彰台の真ん中に立つ自分を具体的にイメージしている今季は滑りを客観視し、課題を明確にすることができている。坂本選手[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.