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「メタスピード」 のテレビ露出情報

ゴールドマンサックス証券・河野祥氏の解説。テーマは「2025年~小売りセクター展望~」。河野さんは「賃金増、インフレに伴う価格転嫁が進む中で小売り各社は増収傾向だった。ガバレッジ企業25社でみると合計で5%の増収。ただ、営業利益でみると全体では横ばい、サブセクターの中では格差が開いた1年。裁量消費は大幅に増益となった。」「株価は過去1年で見ると上位5社は85%上昇しているのに対して、下位5社は15%下落。独自の商品や、インバウンド海外成長を取り込める勝ち組企業の業績が良かった。」今年の小売セクターについて「今年は引き続き賃上げがある中で消費は比較的堅調な推移するという風に思っている。インバウンド海外成長を取り込めるかどうかは重要になってくる。個社による強さを出せるかどうかで明暗が分かれる1年。」などと話した。2025年小売セクター注目銘柄の紹介。アシックス、良品計画、スギHD、パン・パシフィック・インターナショナルHD、三越伊勢丹HDとした。アシックスはランニングシューズが売り上げの半分を占めている。シェアはヨーロッパで3割、中国は3~4%、北米では2割弱と急上昇している。上級者向けの「メタスピード」は発売以降、トップランナーからの支持が拡大し、箱根駅伝や世界の主要マラソンでの着用率が上昇している。売り上げの半分はパフォーマンスランニングだが、他のカテゴリー、アスレジャー、オニツカタイガーにもブランドが波及しているという。アスレジャーの売り上げに関しては、成長機会とリスクをはらむが成長機会の方が大きいという。グローバルブランドの中では、存在感がまだ低いので伸びる余地は大きいとのこと。リスクは、アスレジャーの分野は強い分野なためこの分野のブームが剥落しないかというところだとした。良品計画は、売り上げの半分を占める生活雑貨の商品リニューアルが好調している。また、マーケティングは従来の口コミ型からSNSを活用した主体的なものに変わったことで、休眠顧客が戻ってきたという。2023年意向、強い売り基調が継続していて、国内の既存店舗18%の大幅な増収に転じている。ヘルス&ビューティーの発酵導入美容液がヒットしたり、単価の低い消耗品が新しい分野として売り上げに貢献しているとのこと。他に、中国に関してはW11の商戦期間中に店舗とECの価格を統一することで売れ筋を確保することで、既存店の売り上げが10%増になっている。売上基調は回復傾向にある。リスクは中国マクロの影響。マクロが弱くなると影響を受けるという。午前7時8分ごろ~モーサテプレミアムの朝活Onlineをライブ配信すると伝えられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月18日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ出水麻衣のきょうのお値段
Onのシューズは、1.5kmの樹脂を使用していて、接着剤やパーツが少ないため、環境負荷も低い。アッパー部分は、約3分で完成する。2016年のリオデジャネイロ五輪で、ナイキのシューズが流行し、競技用シューズはナイキ1強時代に。2021年の箱根駅伝では、アシックスを履く選手がゼロになった。アシックスは巻き返しを図り、Cプロジェクトを始動。アスリートの声を聞き、長[…続きを読む]

2025年7月11日放送 23:15 - 0:13 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
アシックスはトップアスリート向けのランニングシューズ、「METASPEED(メタスピード)」シリーズの最新作を発表した。靴底などに使われる素材を改良し、トップクラスの軽さを実現した。アシックスは大会でのシューズのシェアが拡大していて、9月に東京で開催される世界陸上で商品を大々的にアピールする。

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