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「メタ」 のテレビ露出情報

DeepSeekは中国の企業が開発した低価格Aiで先週はマーケットを大きく動かす材料となった。鵜飼さんは「今回初めて知ったが2022年にOpenAIがChatGPTをリリースしてから世界的な生成AIブームとなったがアメリカ一強だった。そこにさほど有名ではない中国のスタートアップが一矢報いたと印象的な出来事」などと話した。マーケットでDeepSeekが話題になり始めたのは1月27日、日経平均株価やナスダックは下落した。その後株価は持ち直しDeepSeekの話題が出る前の水準に近づいてきてはいるがNVIDIAは下落前の水準には戻せていない。鵜飼さんは「DeepSeekの特徴を超低価格・思考の過程が見える・オープンソースとあげ、DeepSeekは性能が劣る半導体を使ったと主張、AIの学習の一部を省略したりハード面も含め全工程を見直すなど、大きなブレイクスルーではなく地道に作業をしていったイメージ」などと話した。テック企業の2024年10-12月決算を紹介。メタ、マイクロソフト、アップルはそろって増収増益となったがAI関連が足を引っ張った部分もあった。マイクロソフトはデーターセンターの整備が間に合っていないことからAIを使ったクラウドサービスの増収率の伸びは鈍化。アップルは昨年秋に生成AI機能を導入したiPhone16を発売したが、生成AI機能を利用できる国や地域が限られていてiPhone16の販売があまり伸びなかった。DeepSeekの登場についてマイクロソフトは「当社にはいい知らせ」と話しアップルも「一般的に効率化を高める技術革新はよいことだと思う」と好意的な発言をしている。半導体関連企業の2024年10-12月期決算、ASMLの業績は増収増益で受注額は市場予想を上回った。流れはアドバンテストにも広がっていて増収増益で着地、2025年3月期の業績予想を上方修正し2年ぶりの過去最高益を狙うが好調ぶりに影響を与えかねないのがDeepSeekの影響。ASMLは「火元から遠すぎる」とし、アドバンテストは「当社への影響はコメントできない」と述べるにとどまった。鵜飼さんは「生成AIのコモディティ化の第一歩かと思う」などとしている。先週1週間のTOPIX500の株価騰落率、先週はアドバンテストやフジクラ、ソフトバンクグループなどが下落したが市場関係者は落ち着きを取り戻してきた。アイザワ証券・三井郁男氏は「2年ほどで投資資金が一部銘柄に集中しすぎた。資金が割安銘柄にシフトする動きが続きそうだ」と指摘してる。先週のTOPIX500の株価上昇率ではNECが1位。注目されている投資テーマは2つあり、ITサービスと金融や小売などの内需投資株。楽天証券経済研究所の窪田真之氏は「外需株はトランプ関税など警戒材料がありインバウンドや不動産など内需株に資金が集まりやすい」と話している。鵜飼さんは「AI競争はアメリカにとって絶対に負けられない戦いと言える、米中対立が一層激化するかに注目」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月8日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンSPOTLIGHT
アメリカのファクトチェック団体・ポリティファクトでは政治家の発言の真偽を分析してきていて、トランプ大統領の43の発言については事実ではない発言が半数以上を占める結果となっている。一方、アメリカのファクトチェックを巡ってはIT大手のメタが「ファクトチェック団体は政治的に偏っている」などとしてSNS上のファクトチェックを廃止し、トランプ大統領を支持する保守層から[…続きを読む]

2025年10月2日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
安全対策の公表などを義務づけた「AI規制法」がカリフォルニア州で成立。年間収益5億ドル超の会社が対象、健康や安全に重大な危険性が認められる場合、内部告発できるシステム構築が必須となる。

2025年10月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
今日のテーマは「トランプ政権に揺れる企業理念」。企業理念についてクラフトさんは「企業が容易に妥協しない理想や存在意義」などと述べた。近年ではトランプ政権就任に合わせて大企業が理念または価値観を簡単に変えている印象を受けるという。メタは1月にファクトチェックの廃止を発表。2月にはアマゾンが年次報告書から「ダイバーシティ」の文言を削除すると公言。さらにJPモルガ[…続きを読む]

2025年7月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
アメリカ・メタ社は25日、EUが10月から始める新たな規制に対応するためEU内で政治や選挙、社会問題に関する広告の配信を停止すると発表した。新たな規制は広告を“誰が”“いくら払ったか”“どの選挙を対象にしているか”などを明示することを義務付ける予定。違反した場合は年間売上高の最大6%の罰金が課される可能性がある。

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