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「ヤフー」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「拡大するライブコマース」。スマホ端末などに向けてライブ配信で商品を売るこの仕組みは、これまで中国など海外で拡大してきたが、今、日本での利用者が急増中。企業も目をつけ始めた。家具大手のニトリが今、店頭以外で力を入れるのがライブコマース。「ニトリLIVE」は週5回、閉店後の店舗などから商品をライブで紹介・販売している。2021年にライブコマースを開始。2024年度の視聴者数は935万人と前年比約1.5倍。大手小売ではユニクロも2020年から参入。年間視聴者数は約1500万人。実は2010年代にはメルカリヤフーなどがライブコマースに参入するも、その後撤退。日本ではなかなか広がらなかったが、動画アプリやキャッシュレスの普及などに伴い、足元で市場が急拡大している。ニトリ・デジタル販売事業推進室・岡本孝正室長は「現状にはまだ満足していない。今年もさらに1.5倍いけると考えている」などと話す。ニトリとは違い朝のライブコマースに力を入れる企業も。セレストは1年で売上高4倍と急成長中のライブコマース運営企業。売上トップの配信者で取締役の熊田佳奈さんは早朝の配信の理由について「主婦が起き出したりする時間。唯一自分だけの時間。見てもらえる方が多い」などと話す。セレストは配信に合わせ商品をECサイトに掲載している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月29日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
LINEヤフーはヤフーオークションとヤフーフリマへの備蓄米の出品を禁止。転売による価格高騰などを防ぎ安定した価格でコメを提供することを目指すためとしている。ヤフーでは備蓄米の出品削除やアカウント停止処置を行うという。

2025年2月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
東京都公式の「東京アプリ」は無料でダウンロード、サービス利用が可能。社会的意義のある活動に参加することでアプリにポイントが貯まりポイントに交換することができるという。都民、都内に限定しなかったことについて、東京都の担当者は“行政参加や社会的意義の圧活動を促進することが目的のため対象を絞らなかった”としている。またアプリとマイナカードを連携させることで今年の秋[…続きを読む]

2025年1月18日放送 22:00 - 22:50 NHK総合
NHKスペシャル(NHKスペシャル)
東京大学大学院工学研究科の松尾豊教授はAI研究の第一人者として知られ、研究室では日々、最新のAI研究をどう社会に実装するか議論している。また、教授は起業支援にも力を入れているほか、20以上の講座は東大生以外でも受講できる。これまでに30社近くが起業し、一部が上場も果たしている。日本が世界第2位の経済大国だった頃、与えられた目標を効率的に達成できる人材が求めら[…続きを読む]

2024年12月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
今月5日からは「ヤフー」もふるさと納税に参入している。全国1000以上の自治体が参加していて、40万件以上の返礼品を取り扱っている。最大の特徴は手続きが全てスマホで完結できるということ。ほかのサイトの場合は寄付金の控除を受けるための申請が郵送のみ対応している自治体とオンラインでも申請できる自治体が混在している。しかし「Yahoo!ふるさと納税」の場合はオンラ[…続きを読む]

2024年12月19日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
ふるさと納税の利用者が初めて1000万人を超え、利用総額が昨年度過去最多の1兆円を超えた。ここにきょうからネット通販大手のアマゾンが参入したという。ふるさと納税の仲介サイト業者さとふるやふるなびなど特定事業者だけでも20社以上に上っている。アマゾンのふるさと納税にはすでにおよそ1000の自治体が参加している。普段使い慣れたサイト上で寄付ができる点やこれまで全[…続きを読む]

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