TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヤマザクラ」 のテレビ露出情報

けん玉工場で作っているのは競技用けん玉で、日本けん玉協会が認定したもので公式大会や級・段位試験で使える。1973年に創業し元々はこけしなど工芸品を製造していたが1977年競技用けん玉の製造を開始した。今まで作ったけん玉は約1000種類。現在の形のけん玉は大正時代日本で誕生し世界中に愛用者がいる。寒い地域で育った木は木目がつまり丈夫になる。工場ではパーツごとに最適な木材を使用している。
けん玉の製造現場を探検。まずは皿銅の作り方で円柱状のブナを皿銅の形に削る。競技用けん玉にはサイズ規定があり職人がレバーを操作して木材を削る。木の堅さに合わせて削るスピードや研磨の力加減を調整する。皿銅の両側にくぼみをつけ玉との間に隙間を作ることで玉の乗りがよくなる。皿銅とけんを組み合わせる。競技用けん玉は体格や技に応じて糸の長さを調整できるため皿銅とけんを取り外せる仕組みになっている。糸穴は中心から少しズレている。
玉を作る現場を探検。玉作りで最も重要なのがやすりがけで、表面がザラザラだと塗装後もザラザラ。塗装は何層にも重ねてすることで耐久性がアップする。塗装後は打撃試験機で耐久性をチェック。最後は組み立てれば完成。長井市では50店舗以上でけん玉チャレンジを行っている。また、けん玉を市技に制定し工場では毎年小学校1年生にけん玉を配布。
けん玉は指先を使ったり膝の屈伸したりするので認知症予防などにつながると期待されている。三山ひろしがけん玉の簡単なコツを伝授した。10人連続大皿成功に挑戦し失敗した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月4日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ紅葉の絶景名所TOP10から秘密Q
紅葉の絶景名所TOP10から秘密Q10位:世界遺産 奈良県の吉野山。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに一つ星で掲載、春には約3万本のヤマザクラが咲くが秋には紅葉でこの時期ならではの絶景を楽しむことができる。中でも中腹にある金峯山寺から高城山展望台への散策路にあるモミジのトンネルがこれからが絶好の季節。問題モミジの由来は?A布を染める B茶葉をいる。正解は[…続きを読む]

2025年10月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
栃木・日光市街と中禅寺湖を結ぶ全長約16キロのいろは坂。紅葉の名所として知られ、10月上旬から下旬の見頃の時期にはカエデやツツジなど、色とりどりの木々をドライブしながら楽しむことができる。約2年前から観光客を楽しませるためメロディー道路が。車で走るとゴダイゴの「モンキー・マジック」の曲に聞こえる仕掛けがされている。「モンキー・マジック」の理由は、付近に多くニ[…続きを読む]

2025年7月6日放送 13:30 - 15:30 TBS
それSnow Manにやらせて下さい×黄金のワンスプーン!合体SPSnow Manイチ料理上手 宮舘涼太 茨城県激甘トマト!「てるて姫」 で新料理
茨城県桜川市は、豊富な日照時間をいかしたこだますいかの産地として有名。

2025年5月13日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
生息が危ぶまれるキノコ。群馬県桐生市では企業や研究機関がキノコの魅力を伝えたり、絶滅危惧種のキノコの人工栽培に成功するなど保全活動を行っている。キノコ開発メーカーの森産業では栽培キットを開発。駒打ちの技術は創業者の森喜平が考案し、全国に広がった。日本きのこ研究所では絶滅危惧種の人工栽培にも成功した。

2025年4月27日放送 20:54 - 21:00 日本テレビ
音のソノリティ(音のソノリティ)
三重県の三多気地区3月に乾いた棚田から聞こえてくるのは田んぼに水を張る音。畔造りなど棚田の準備が始まる。4月、三多気地区に春が訪れる。ヤマザクラ約500本が咲き誇り、国の名勝に指定されている。棚田では満開のヤマザクラが水鏡に映り込む。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.