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「ヤマハ」 のテレビ露出情報

プロジェクトが順調に進んでいた1992年1月、女性社員による試乗会。「フレームの位置が高くて乗りづらい」など苦情が噴出した。バッテリーを内蔵したフレームが巨大化、またぎづらくなっていた。しかし設計は決定済み、誰もが「もう変えられない」と思っていた。藤田は設計担当、明田のもとへ向かった。明田久稔は頭を抱えた。明田は試行錯誤の末、バッテリーをサドルの下に置くことにした。これにより車体設計は一から見直すことになった。お年寄りや体力がない人、誰が乗っても安全で気持ちいい、そんな乗り物にするために小山たちの実験走行は続いた。「売れるのか」という疑念は藤田にもあった。見た目は自転車だがハイテクを搭載するため価格はオートバイ並み。菅野が生み小山が育てチームで作り上げたこの自転車がこのままでは届けたい人に届かない。藤田は思い切った策を考えた。本部長の長谷川を前に「特許は独占しない」と宣言。さまざまな企業が参入し価格も下がれば必要とする人にきっと届く。だがそれは会社としての利益は優先しないことを意味した。向かった先は自転車業界最大手ブリヂストン。自転車の圧倒的な量産ライン、そしてノウハウがあった。長谷川は言った「世のため人のためどうか力を貸して下さい」。1993年、ヤマハはブリヂストンの協力を得て電動アシスト自転車を生産、テスト販売した。反響は大きく1000台の予定が3000台売れた。翌年の全国販売でも予定の3倍となる3万台が完売、大ヒットとなった。藤田たちを何より喜ばせたもの、それは購入した人からの「おじいさんのお墓は坂が続く丘の上にあり登ることが出来なかった。この自転車を買ってから、毎日おじいさんに会えるようになりました」という手紙だった。「おもちゃに毛が生えたようなもの」と笑われた自転車は人々の暮らしを変えていた。プロジェクトメンバーで開いた祝勝会、めったに笑わない室長、藤田の笑顔がそこにあった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月24日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News αα×すぽると!
ソフトバンク1位・村上泰斗、2位・庄子雄大、3位・安徳駿、4位・宇野真仁朗、5位・石見颯真、6位・岩崎駿典。日本ハム1位・柴田獅子、2位・藤田琉生、3位・浅利太門、4位・清水大暉、5位・山縣秀、6位・山城航太郎。ロッテ1位・西川史礁、2位・宮崎竜成、3位・一条力真、4位・坂井遼、5位・廣池康志郎、6位・立松由宇。楽天1位・宗山塁、2位・徳山一翔、3位・中込陽[…続きを読む]

2024年10月20日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
アップグレードゴルフ(アップグレードゴルフ)
ティーチングプロ・常住充隆が「YAMAHA INPRES DRIVESTAR DRIVER」を紹介。常識を覆すカーボンフェースで直進性のあるドライビングを約束する。

2024年10月19日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜革命の自転車が生まれるまで 世界初 電動アシスト自転車
発発売から31年、電動アシスト自転車は通常の自転車を上回る台数が販売されるまでになった。しかし発売から10年は赤字続きだった。社長に就任した長谷川武彦さんはそれを咎めず、新たな感動を届けようと呼びかけ続けた。そのなかで育まれ形となった製品が電動アシスト車いすだった。開発したのは電動アシスト自転車の発案者、菅野信之さん。プロジェクトを離れて退職するまでの24年[…続きを読む]

2024年10月14日放送 2:25 - 2:55 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa進行中の4プロジェクトの報告会
1つ目のプロジェクトは、「沖縄 三線保存継承プロジェクト」。このプロジェクトの趣旨は、「沖縄県の伝統的な楽器である三線を、保存し継承する」というもの。今までこの番組は、みらいおきなわ、ヤマハ、ANA、那覇空港などの協力を得て、このプロジェクトに取り組んできた。この番組の2022年9月、2023年3月、2023年9月に放送された回での、このプロジェクトの映像が[…続きを読む]

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