TVでた蔵トップ>> キーワード

「USスチール」 のテレビ露出情報

バイデン大統領ががUSスチール買収を禁止する命令を出したが、こういった政府によって禁止をされるケースは過去にあったのか?という質問に植野さんは「中国などはあったが日本の場合は特殊だと思う。これまでは過去最大級の買収案件を発表しても政府が阻止したりはしなかったが、今回の案件については対象になった会社が古き良きアメリカを象徴するようなネームで労組が反対していたこともあってメリットのある案件だったにも関わらず経済合理性を無視して政治的判断が優先されたという特殊な事例だと思う。これをきっかけに日本企業による対米投資意欲が激減することはないと思う。アメリカは世界第3位の人口大国で、将来的にも人口増が期待されているので、少子高齢化が進んでいる日本からの対米投資は今後も続く可能性が高いと思う。USスチール買収が頓挫となれば決まっていた場合に比べるとドル円底上げ効果が不発になることになると思う。」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日本製鉄は、米国の鉄鋼大手「USスチール」の買収を禁止する命令を出したバイデン大統領などを相手取り、命令の無効を求める訴えを起こした。買収の是非を巡る争いは司法の場に移る。

2025年1月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
岩屋外務大臣はきのう、来日中のアメリカのブリンケン国務長官と会談し、日本製鉄によるUSスチールの買収中止命令について「日本の産業界から今後の日米間の投資に強い懸念・心配の声が上がっている」とし、アメリカ側に対応を求めたという。また、石破総理もブリンケン長官と面会し、日本企業による対米投資を含めた日米の経済関係の重要性を確認した。

2025年1月8日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
国家安保に関わる大統領の判断は極めて重い。裁判所も追認する傾向が強い。大統領による禁止命令が出たのは1990年以降これで9件目。しかし企業が大統領を訴えて勝った前例はわずか。更に再審査に漕ぎ着けた場合でも、それを狙うのは買収阻止を公言するトランプ次期大統領への忠誠心が厚い人々となる。6日には「関税によってはるかに儲かり、価値のある会社になるというのに、誰がU[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.