若い世代があえてキッズサイズのアイテムを身につけるのはなぜなのか調査する。今、ユニクロの公式SNSでもキッズサイズのアイテムを大人のショップスタッフが着用した動画がアップされている。キッズサイズの魅力1つ目はピッチリ感。体のラインをきれいに見せることでスタイルアップを狙えるという。2つ目は鮮やかな色合いやデザイン。Gap新宿フラッグス店スタッフの赤井真琴はキッズサイズTシャツについて「若い方にとても人気」などと話した。シンプルな色は32種類、キャラクターがデザインされたものが31種類。半分以上がカラフルな商品だった。商品によって異なるものの、キッズサイズは大人用と比べて伸縮性が高く、肌にフィットする。子ども用のスカート風のパンツは、ウエストがゴムなので履いていてラクだという。原宿にいた親子は娘がキッズのXS、お母さんがキッズのMサイズのおそろいコーデをしていた。1990年代にブームになった丈の短いTシャツ「ちびT」ブームを受け継ぎながら、おへそを出しすぎずに全体的にピチッとするキッズサイズが令和スタイル。キッズサイズの魅力3つ目は価格の安さ。自分でデザインしたTシャツを作ることができるサービス「UTme!」で、キッズサイズがお得に作れる。SNSで見つけたMiOは、小学5年生のときに購入したキッズサイズのワンピースを16年後の今でも着ているという。
住所: 東京都渋谷区神宮前6-10-8
URL: http://www.uniqlo.com/jp/
URL: http://www.uniqlo.com/jp/