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「ユニクロ」 のテレビ露出情報

明治安田生命では4月から内勤、営業職員の約4万7000人に対し平均5%の賃上げ方針。大幅な賃上げに踏み切った理由について、明治安田生命・浅野常務執行役は「彼らのこれからの役割発揮、チャレンジというものを期待している」。ファーストリテイリング、サントリー、三井住友銀行も給料が上がる。こうしたなか、連合と経団連のトップが会談。春闘が事実上スタート。連合・芳野会長は「ようやく動き始めた賃金の流れを滞らせることは絶対に避けなければならない」。焦点は中小企業の賃上げ。2024年春闘の賃上げ率について、大手企業は平均5.58%、中小企業は平均3.62%。賃金格差の広がりが課題となっている。串カツが看板商品の串カツ田中ホールディングスはグループ会社含め約500人の正社員を抱える中堅企業。全社員を対象に平均4.7%、最大23%の賃上げを実施。串カツ田中・武蔵小山店・服部店長は「物価と一緒に合わせて上がっていたら生活が変わらないので大丈夫。ご飯に行く機会が増えている」。賃上げは4年連続。去年の売上が好調、物流コストの改善により賃上げが実現。第一生命経済研究所・経済調査部・熊野首席エコノミストは「地方経済を中心に雇用者の受け皿になっているのはやはり中小企業。地方経済の恩恵がほとんどない」。課題は「全年代にわたっての賃上げ」。世代間ギャップも課題。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月23日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
きのうから事実上の春闘がスタート。明治安田生命は今年の春闘に向けて4万人以上の社員対象に平均5%の賃上げを行う方針。中でも入社5年以内の社員・内勤職員は平均8%超の賃上げとなる。大企業では大幅な賃上げが相次いでいる。ユニクロを展開するファーストリテイリング、三井住友銀行などが初任給をアップする方針。若手の人材確保のため初任給30万円時代がやってくる中、この賃[…続きを読む]

2025年1月22日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
物価高の中、日本企業の99.7%を占める中小企業の多くでは十分な賃上げができていないのが現状。こうした中、きょう経団連と連合のトップによる会談が行われ賃上げ交渉、いわゆる春闘が事実上スタート。大手企業だけでなく中小企業にも賃上げの流れを波及させるため、適切な価格転嫁ができるよう取り組むことを確認した。茨城・筑西市にある根本製菓は従業員26人を抱える中小企業だ[…続きを読む]

2025年1月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
次に紹介したユニクロの「ライトウォームパデッド2WAYブランケット」は、ベビーカーに取りつけたり、抱っこに使ったりと赤ちゃんを守る防寒アイテム。また、大人もブランケットとして使えるという。

2025年1月18日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ金銭感覚を鍛えろ ニッポンの平均トレ
20~40代の男性100人に聞いた「アウター1着にかけられる金額」の平均金額を予想。平均金額は4万7236円。予想が一番近かったのは劇団ひとり。

2025年1月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
外国人観光客に、日本で何にお金を使ったか聞いた。「旅の予算は80万円」と答える観光客も。日本は物価上昇率が低く現在は円安のため、日本で買い物をしたほうが得になっているという。訪日観光客が宿泊したホテルではルイ・ヴィトンやセリーヌなどの紙袋が。格安ホテルに泊まっていても、高級ブランドを買う人が多いそう。日本ブランドでは、ユニクロやGUなどが人気だそう。訪日観光[…続きを読む]

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